ベビーコンサート

先日、お友達に誘われベビーコンサートに行ってきました。

そのベビーコンサートは0~24ヶ月の赤ちゃんを連れて行ってもよいクラシックの演奏会。
普段、子連れじゃコンサートには行けないし、生演奏を聴ける貴重な機会。

会場はドイツ人ママ&ベビーがいっぱい。
d0134717_0522526.jpg

ザワザワキャーキャー騒いでいた子供たちも演奏が始まると意外や意外。
静かになった!

子供たちの注意をひくよういろいろ工夫されていました。
まずはシンバルを優しく叩きながら始まりの合図。
ネコのお面をつけて鳴き声を交えて歌ったり、
楽器の演奏に合わせて風船や大きな布を揺らしたり。
それでいてピアノ、フルートの演奏も歌声も心に響きます。

多少は歩き回る子もいたし、後半ザワザワし始めたものの
想像以上に子供も音楽を聴けるんだなーと感心しました。
一時間弱でしたが息子も静かにしてましたよ。

せっかくドイツに住んでるんだからクラシック音楽にも触れなきゃね。
またこういう会があったら是非参加したいなー。

d0134717_0525882.jpg
コンサート終了後、グランドピアノをバックに記念撮影。
君に音楽の才能はあるかな~?。。。期待薄。。。
[PR]

by maronen3 | 2011-02-08 01:07 | 日々の生活