息子、二歳!

先月(7月31日)息子が二歳になりました~。
あっという間だなーとも思うし、長かったような気もする。

それにしても二歳ってまだこんなに何もできないのね?!

覚書かねて最近の息子の状況は、

①走るの大好き。車大好き。
  毎日必ず無意味に走り回る時間あり。
  車のエンブレムのイラストを見るだけでも「ブー!」と大興奮。
  特にBMWとポルシェが好き。
  おもちゃの車の運転はかなりうまい。   

②牛乳が一番!ごはんを食べてくれ~。
  毎日一リットル近く飲んでるんじゃないか?しかも未だに哺乳瓶やめられず。。。
  そのせいなのはわかってるけど、ごはんを全然食べません。
  白米は食べてもおかずをまったく食べてくれない。
  これが一番の悩みかな~。

③昼寝が長い。
  夜寝るのが遅いのも悩みの種だけど、これも原因はわかってるの。
  朝寝坊&昼寝が3時間。
  起こせばいいんだろうけど、ついつい私の自由時間をやめられず。。。

④全然しゃべらない。
  今のところ意味がわかって発している言葉は
  「ブー(車)」、「ワンワン(犬)」、「ナー(猫)」、「ヤイヤーイ(バイバイ)」、以上!!

⑤ダンスはちょっと恥ずかしい。。。
  一年以上前から通っているプレイグループで一度たりとも歌に合わせて踊ったことなし!
  家では少しだけ手遊びやDVDに合わせて踊ったり手をたたいたりするけど。
  その踊りもちょっと他の子とは違う。
  相撲のつっぱり、すり足をしながら前進が定番ダンスです。

⑥でんぐり返しが得意。
  寝る前にベットの上で30回くらい前転を繰り返す。
  ちょくちょくポジションどりを間違えベットから落ちそうになる。

⑦他人に笑顔はみせないぜ~。
  通りすがりの人には無表情、無反応。
  声をかけられたりするとテンションダダ下がり。。。
  にこにこ笑顔の愛想のいい子がうらやましー。

⑧おしゃぶり卒業。
  1歳3か月から突如自ら始めたおしゃぶり。
  やめられなかったらどうしようと心配になるほどおしゃぶり命だったのに
  これまた最近自らやめた模様。

これから魔の二歳児に突入だけど
今のところ全く病気もなく元気に育ってくれて感謝です。
d0134717_17552645.jpg
  
[PR]

by maronen3 | 2012-08-18 18:15 | 日々の生活