人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでのんびりやってます  →まさかのメキシコ

maronen3.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスマルクト(食べ物編)

予告を書いてしまったので急いで食べ物編を。。。
クリスマス前に見ないと気分が盛り上がらないもんね。

まずは’ドイツ’といえばソーセージ!どちらもおいしい。
↓『ブラットブルスト』               ↓『カリーブルスト
 (焼いたソーセージ)                 (カレーソースのかかったソーセージ)
クリスマスマルクト(食べ物編)_d0134717_19542982.jpgクリスマスマルクト(食べ物編)_d0134717_19545313.jpg

そしてこれが無いと始まらない『グリューワイン』とその屋台
クリスマスマルクト(食べ物編)_d0134717_19582127.jpgクリスマスマルクト(食べ物編)_d0134717_2021399.jpg

グリューワインは温かくて甘くてちょっとスパイシーなワイン。
サングリアみたいで飲みやすくおいしいですよ。

グリューワインの入っているカップはスーベニアカップとして持ち帰ってもいいし
お店に返せば返金されます。
気に入ったカップだけ持ちかえれば良いというのがなんともドイツ的。

このカップのデザインは場所によっても店によっても年によっても違うので
カップコレクターもいるそうです。

その他、ドイツの伝統的パスタ(名前忘れた)や
冬しか出会えないグリュンコール(ケールを細かく刻んで煮込んだスープ)、
ラクレット(焼いてトロトロに溶けたチーズをたっぷりかけたパン)なんかも食べました。
特にラクレットがおいしかった。
チーズの匂いに最初はうっ!?と思うんだけど食べるとおいしい。

そしてケルンのマルクトでは『焼きそば』を見つけました。
クリスマスマルクト(食べ物編)_d0134717_2026777.jpg


やはり落ち着く味です。
うまいうまい。





こんな感じですけどそろそろドイツに来たくなりました?
by maronen3 | 2007-12-21 02:40 | ドイツの風景(季節物)

日本にいる家族、お友達にドイツ生活を紹介します。 →メキシコ生活をご報告。


by maronen3