ドイツの年越し

あけましておめでとうございます!!
昨年は結婚式だ退職だ引越しだと皆様にはいろいろとご迷惑&お世話をおかけしました。
その節はありがとうございました。
おかげ様でドイツで無事初めての正月を迎えることが出来ました。
今年もよろしくお願いします。
(年賀状出さずにすいません。もう少し待ってください~~~~)


クリスマス以降こちらドイツはとても静かで
ドイツ人は年越しをどう過ごすのかしら…と思ってはいたのですが
ひとつわかったことがありました。

1月1日、0時になったと同時に皆花火を打ち上げるのです。
日本の夏祭りのような花火ではなく家庭用打ち上げ花火なんだけど
皆が一斉に打ち上げるので窓の外はどこを見ても花火花火花火!!

うちはマンションの4階ですが上の部屋の人たちもベランダからロケット花火のようなものを
ヒューヒューバンバン打ち鳴らしています。
一瞬ベランダに出てみましたが絶対流れ弾に当たると思い急いで退散。

その年越し花火は小一時間続いたのでした。
どうやらドイツの年越しは寝るなということのようです。。。
そして昼間お散歩に出てもう一つわかったことは、
さんざん打ち上げた花火の片付けまったくしないんだなドイツ人って…てことでした。


窓の外に見えるたくさんの花火を写真に撮ったのですがうまく撮れなかったので
かわりに1月1日のお昼の写真をお届けします。
というのも冬のドイツではこの青空とても貴重なんです。
よい年になりそうな気持ちにさせてくれる青空と澄んだ空気が伝わればと思います。

d0134717_17553215.jpg

今年一年が皆様にとってよい年になりますよーに。
[PR]

by maronen3 | 2008-01-02 18:40 | 日々の生活