サマータイム

3月30日から夏時間(サマータイム)になりました。

日が長くなるこれからの季節は
日の出ている時間を有効利用するために
時刻を1時間早め、それに合わせた生活を送るとのこと。

毎年3月最終週の日曜日から夏時間へ、
10月最終週の日曜日から冬時間へと切り替わります。


ということで冬時間から夏時間へと変わるときは、時計の針を一時間進めます。
3月29日土曜日夜23時に、時計を3月30日日曜日のO時に変えました。
一時間なくなっちゃった・・・なんか損した気分。

しかも日曜日は朝からソフトボールの練習(注)があるので
朝7時には起きないといけません。
ってことは今までの朝6時起床・・・・更に損した気分。

(注)デュッセルドルフ在住日本人によるソフトボール大会が5月に開催されます。
   夫の会社も出場決定。
   大会規定により1チーム女性2名以上参加しないといけません。
   私も(強制)参加決定。とほほ。。。
   

日本との時差も8時間から7時間(ドイツの方が遅い)になりました。

たかが一時間、されど一時間。意外とこの差は大きい。
夜20時過ぎまで外が明るいのも変な感じ。
そして体は時差ボケ??朝が眠い。。。


でも、夏時間に切り替わったという気分のせいか、ここ数日暖かくなったせいか
急に景色が明るく見えます。
春が近づいてきたなーと思うとワクワク。
今日は街まで(約3キロ)歩いちゃいました。


日本では桜満開かなぁ。
お花見したいなー。
[PR]

by maronen3 | 2008-04-01 23:05 | 日々の生活