人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでのんびりやってます  →まさかのメキシコ

maronen3.exblog.jp
ブログトップ

EURO2008

現在「UEFA EURO 2008」が開催中です。
4年に一度、欧州王者を決めるサッカーの祭典。

毎日ワールドカップ決勝並みの対戦が観られます。
素人が観てもほんとにおもしろい!!
まず点がいっぱい入る!
美しいフリーキックもあれば、すばやくパスをつないでのシュート等等。。。
それにロスタイムでの大逆転なんて当たり前。
最後の最後まで目が離せなくて、どこが勝ってもおかしくない。

もちろんドイツ人の興奮はそれどころじゃーない。
家の窓には国旗を飾り
EURO2008_d0134717_1635597.jpg

車も国旗をはためかせながら走っています。
EURO2008_d0134717_1635258.jpg

飲食店はテレビを設置、どの席からも中継が見られるようにしてあります。
繁華街では試合前から大騒ぎをする若者がいーっぱい。
家でテレビを見ていても点が入るたび
近所の人たちが歓声をあげ、ドタバタと暴れている音が聞こえてきます。

夫の会社ではEURO開催中ラジオの視聴が許されたそうです。
そうしないとサッカー観るために皆休んじゃうからとのこと。

昨日でベスト4が出揃い、
次の試合は水曜日。ドイツ対トルコ!
ドイツにはトルコ系移民がとても多く、
都市によっては人口の10%を占めると言われています。
どっちが勝っても暴動が起きそうなこの組み合わせ。。。
どうなることやら、、、、かなり楽しみです。
by maronen3 | 2008-06-23 16:45 | 日々の生活

日本にいる家族、お友達にドイツ生活を紹介します。 →メキシコ生活をご報告。


by maronen3