スーパーマーケット(Supermarkt)①

更新ずーとさぼっていました。やめたわけじゃないんですぅ。。。
なにせクリスマスも終わった冬のドイツ、行事がありません。

ということで今日はスーパーをご紹介。

入り口には花売り場。
数ユーロで買える手頃さで、ついつい衝動買い。
d0134717_2273017.jpg


そして次に見えてくるのが野菜&果物コーナー。
d0134717_320125.jpg
種類ごとにカゴに入れられていて、基本的にバラ売りです。
じゃがいもはもちろん、サラダ用葉っぱもの、キャベツ、トマト、木の子類は
種類が多い。

d0134717_22114685.jpg
果物は季節にもよるけどリンゴ、ベリー類は種類が豊富でお値段も手頃。
意外とマンゴーやパパイアなどの南国系も一年中売られています。
d0134717_2220378.jpg
ハーブはさすがに種類が多く青々としています。
私はよくバジルやパセリを鉢で買います。

d0134717_3204968.jpg


ほとんどのものは
量り売りなので
必要な量を秤にのせ
品目を選び
値段が計算された
バーコードシールを貼り
レジへ持って行きます。
(ポレネギ計量中)





基本的にスーパー内は明るく清潔な雰囲気。

野菜や果物は時期によって売ってるもの売ってないものがあるので
スーパーでさえ季節を感じます。
ただ平気で腐ったのとか痛んだのとか置いてあるんで
毎回すみずみまでよーく見て選ばないといけません。
自己責任発祥の地ですからね。。。


こんな感じですが、次回に続きまーす。
[PR]

by maronen3 | 2009-02-07 01:29 | 日々の生活