一人暮らし

最高気温11℃のドイツからこんにちは。

昨日から私、ドイツで一人暮らししてます!
というのも、夫は3週間の日本出張中。

以前私は10月25日から3週間日本に帰りますとご報告しました。
そうです!夫の出張が早まり、まさかの行き違い。
約6週間の別居生活。まぬけな夫婦でございます。

夫出発の日、暇な私は空港までお見送り。
そして夫が一緒に出張するドイツ人同僚と、出発までドイツ語トーク!

本場ドイツ人のドイツ語。。。わからねー。
(ゆっくりはっきりしゃべってくれる語学学校の先生か
同レベルの外人同士でしか普段しゃべってないからね)
結局一番通じたのはジェスチャーでした。ははは。
でも優しく辛抱強くお話してくれましたよ。
一時間ちょっとしか話してないのに
ああ言えばよかった、これはこう言えばいいのかな
と空港からの帰り道、頭はドイツ語でいっぱい。

活きたドイツ語ってこんなに聞き取るのも伝えるのも難しいのね。

毎日の夫の会社での苦労。。。ちょっとわかった気がします。
さらに夫はこの3週間で相当ドイツ語鍛えられるでしょう。
なにせ、通訳兼ドイツ人のサポート役ですから…


しばらく自由時間たっぷりなので
ブログせっせと書こうと(今のところ)思ってます。
次回からスペイン旅行記再開しますのでお楽しみに~?!


******************************
ダウンタウンの’リンカーン’を録画したDVDを借りて見たら
真夏の芸人大運動会の会場が、静岡県小山町のとあるグラウンドって
私の卒業した小学校の運動場じゃない!?
今をときめくお笑い芸人大集合で地元は騒ぎにならなかったのかな?
確認しようと校舎や周りの景色を一生懸命見ちゃいました。
誰かに言いたい。でも今は一人だし。。。日本時間もまだ早朝だし。。。
ってことで思わずここに書き込んでおります。
******************************
[PR]

by maronen3 | 2008-10-03 23:40 | 日々の生活