ハイツング Heizung

ここドイツでは、室内の暖房はいわゆるセントラルヒーティング。

ハイツング(Heizung)と呼ばれる暖房器具が
各部屋に備え付けられていています。
d0134717_044237.jpg

この中をお湯が循環し部屋を暖めます。

触るとほんのり暖かい程度なのに部屋全体が暖まります。
(家の気密性が非常に高いということもありますが)
この上に直接タオルや靴下をおいて乾かすことも
座って暖をとることも出来る優れもの。
温度調整は各ハイツング毎に出来ます。


そして毎年各ハイツングについている
このメーターをチェックされ料金を払うしくみになっています。
d0134717_063995.jpg



そして昨日がチェックの日。
ドイツ人男性がやってきて各部屋のメータを機械で読み取って行きましたよ。

もちろん土足でね。

修理やら配達やらで何回かドイツ人が家に来ましたが
皆、土足で人の家ガンガン歩くんですよ。
毎回その後は家中の床磨きですわ。

どう見たって私靴下じゃん。。。と思うんだけど。。。


去年は’一人ぼっちの家にでっかいドイツ人が来る’という恐怖から
夫に「会社を休めないのか」とだだをこねたことを考えれば
私も成長したものですよ。(ほぼ無言で対応ですけどね)

そのうち「あんた!靴脱ぎなさいよ!!」と
ドイツ語で言える日を夢見ております。。。
[PR]

by maronen3 | 2009-01-08 00:50 | 日々の生活