息子、二歳!

先月(7月31日)息子が二歳になりました~。
あっという間だなーとも思うし、長かったような気もする。

それにしても二歳ってまだこんなに何もできないのね?!

覚書かねて最近の息子の状況は、

①走るの大好き。車大好き。
  毎日必ず無意味に走り回る時間あり。
  車のエンブレムのイラストを見るだけでも「ブー!」と大興奮。
  特にBMWとポルシェが好き。
  おもちゃの車の運転はかなりうまい。   

②牛乳が一番!ごはんを食べてくれ~。
  毎日一リットル近く飲んでるんじゃないか?しかも未だに哺乳瓶やめられず。。。
  そのせいなのはわかってるけど、ごはんを全然食べません。
  白米は食べてもおかずをまったく食べてくれない。
  これが一番の悩みかな~。

③昼寝が長い。
  夜寝るのが遅いのも悩みの種だけど、これも原因はわかってるの。
  朝寝坊&昼寝が3時間。
  起こせばいいんだろうけど、ついつい私の自由時間をやめられず。。。

④全然しゃべらない。
  今のところ意味がわかって発している言葉は
  「ブー(車)」、「ワンワン(犬)」、「ナー(猫)」、「ヤイヤーイ(バイバイ)」、以上!!

⑤ダンスはちょっと恥ずかしい。。。
  一年以上前から通っているプレイグループで一度たりとも歌に合わせて踊ったことなし!
  家では少しだけ手遊びやDVDに合わせて踊ったり手をたたいたりするけど。
  その踊りもちょっと他の子とは違う。
  相撲のつっぱり、すり足をしながら前進が定番ダンスです。

⑥でんぐり返しが得意。
  寝る前にベットの上で30回くらい前転を繰り返す。
  ちょくちょくポジションどりを間違えベットから落ちそうになる。

⑦他人に笑顔はみせないぜ~。
  通りすがりの人には無表情、無反応。
  声をかけられたりするとテンションダダ下がり。。。
  にこにこ笑顔の愛想のいい子がうらやましー。

⑧おしゃぶり卒業。
  1歳3か月から突如自ら始めたおしゃぶり。
  やめられなかったらどうしようと心配になるほどおしゃぶり命だったのに
  これまた最近自らやめた模様。

これから魔の二歳児に突入だけど
今のところ全く病気もなく元気に育ってくれて感謝です。
d0134717_17552645.jpg
  
[PR]

# by maronen3 | 2012-08-18 18:15 | 日々の生活

夫、入院するの巻

久々に、というか放置していたブログ、書きたくなりました。
皆さん、お元気ですか?
(誰かみてるのか?)

だって夫が入院したんだもん。
ま、自分たちの記録のためにも、また日本にいる家族に報告ということで。

心配かけると困るので結果から報告すると
木曜には退院し、今は元気でなんの問題もないです。

月曜日、夫が会社で体調不良をおこし
救急車で運ばれたと会社から電話がかかってきました。
会社の同僚さんたちが家まで私を迎えに来てくれて、夫が運ばれた病院へ。
高熱と低血糖により、一人で歩けない状態だったとのこと。

確かに二三日前から風邪を引いていた夫。
家を出るときはなんでもなかったけど、会社についたらひどい寒気がしていたんだって。
でも今日中に終わらせないといけない仕事があって、それだけ終わらせようとしてしまったらしい。
(日本人だね~)

病院に到着すると上司の方もいらっしゃる。
会社の日本人総出の大ごとになってますよ。
とにかく「ご迷惑をおかけしてすいません」と嫁としては謝るばかり。

夫はというと、点滴につながれ声はガラガラだけど
意識もはっきりしていて、今は体がだるいだけだと言う。

救急車の中でコカコーラを飲まされ(低血糖に対する治療のため)
それでかなり回復したらしい。
でも病院に着いた時には熱が39℃あったそう。
10年以上も高熱を出したことない夫、本人もびっくり。
ひとまず、熱が下がるまでは退院できないとのことで入院決定!

その後はCRP(炎症反応)が下がらないとのことで
結局木曜日まで入院となりました。

最終的には副鼻腔炎との診断だったようです。

入院していた病院から、かかりつけ医に診断書を持っていくよう指示が出たので
退院したその足で日本人のお医者さんのいる病院へ。
日本人の先生曰く、今はまったく問題ない状態とのことで一安心。
なぜ低血糖が起きたのかということに対しては
自律神経失調気味だったんだとのこと。
ストレスと運動不足が原因らしい。

ということで、翌日から仕事にも通常復帰。
(これまた日本人だね~)
運動不足解消のためスポーツジムにも入会しました。

気持ちは若くても夫ももうすぐ39歳。
そろそろいろんなところにガタもくるわな。

でも、とーちゃん、まだまだ頑張ってくれよ。
なにせ息子、まだ1歳10か月ですから。

ストレスの原因が家庭でないことを祈る!!
[PR]

# by maronen3 | 2012-06-17 07:55 | 日々の生活

大丈夫ですか?

皆さん、大丈夫ですか?

地震による被害はないですか?

こちらでは状況を把握できず心配です。

CNNで東北の津波の映像を見て
心臓が縮み上がるような衝撃を受けました。

震源地も広範囲にわたり、余震が続いているようですので
日本全国どの地域でも油断できない状況と思います。

静岡県出身としては地震が身近な存在だったため
とてもとても心配です。

これ以上被害が拡大しませんように、
そして皆さんが無事でありますように。

遠いところからですが祈っています。
[PR]

# by maronen3 | 2011-03-12 07:33