カテゴリ:日々の生活( 36 )

ごぶさたしてます

どーもー。
たいへんご無沙汰しちゃいました。

ブログを見ていただいている皆様から
更新されてないけど元気なの?というご心配いただきすいません。

私は元気いっぱいですよー。
ここドイツも最高の季節を迎え、毎日気持ちのいいお天気が続いてます。


さっそく、近況(というかここ数ヶ月の)ご報告。

3月から通いだしたドイツ語学校へは引き続き通学中。
それなりにお友達もでき留学生気分満喫中。

4月のイースター休暇にはスペイン・アンダルシア旅行に行ってきました。

5月に入ってからは怒涛の旅行ラッシュ。
まず2泊3日のローマ旅行、その後お友達と北欧旅行へ。
5月後半には姉がドイツへ遊びに来たので
一緒にドイツ古城街道、ブリュッセルへ。日帰りでアーヘンにも行きました。
そしてとどめ。5月末にはシュトゥットガルトへ。

5月中週末に家で寝たのは1回だけでした。。。

日本では新型インフルエンザで大騒ぎ、渡航を控える人もいる中
7カ国(ドイツ含む)も回りまわっておりました。


それら旅行のお話と学校生活報告を今後バリバリしていく予定!
(いつもそんなこと言ってる気がしますが。。。)


ま、のんびりペースですがブログ再開しますので
見捨てずお暇なときには見てくださいな。
どうぞどうぞよろしく。
[PR]

by maronen3 | 2009-06-06 03:07 | 日々の生活

Supermarkt②

それではスーパー紹介の続きを。。。

ドイツと言えばソーセージ!
パック入りのソーセージやハムを売っているコーナーがこんなにあるのに
d0134717_231688.jpg

必ず対面販売のコーナーもあります。
d0134717_23165491.jpg

種類の多さもさることながら、やっぱり肉製品の国!おいしいですよ。

チーズも必ず対面販売コーナーがあります。
d0134717_23184057.jpg
d0134717_23193399.jpg
チーズは日本だと高級品だけどこちらでは手軽に買えるのが嬉しい。
同じチーズでも熟成年数や脂肪分で細かく分かれています。


これもドイツの定番、ビール!!
売り場にはケースが山のように積まれています。
d0134717_117566.jpg
ビールは500ml瓶20本で12€前後で、ほんと安い。
しかも文句なしにうまい!日本のビールより私は好きです。


その他の売り場もまたそのうち紹介したいなーと思ってます。
[PR]

by maronen3 | 2009-02-12 02:52 | 日々の生活

スーパーマーケット(Supermarkt)①

更新ずーとさぼっていました。やめたわけじゃないんですぅ。。。
なにせクリスマスも終わった冬のドイツ、行事がありません。

ということで今日はスーパーをご紹介。

入り口には花売り場。
数ユーロで買える手頃さで、ついつい衝動買い。
d0134717_2273017.jpg


そして次に見えてくるのが野菜&果物コーナー。
d0134717_320125.jpg
種類ごとにカゴに入れられていて、基本的にバラ売りです。
じゃがいもはもちろん、サラダ用葉っぱもの、キャベツ、トマト、木の子類は
種類が多い。

d0134717_22114685.jpg
果物は季節にもよるけどリンゴ、ベリー類は種類が豊富でお値段も手頃。
意外とマンゴーやパパイアなどの南国系も一年中売られています。
d0134717_2220378.jpg
ハーブはさすがに種類が多く青々としています。
私はよくバジルやパセリを鉢で買います。

d0134717_3204968.jpg


ほとんどのものは
量り売りなので
必要な量を秤にのせ
品目を選び
値段が計算された
バーコードシールを貼り
レジへ持って行きます。
(ポレネギ計量中)





基本的にスーパー内は明るく清潔な雰囲気。

野菜や果物は時期によって売ってるもの売ってないものがあるので
スーパーでさえ季節を感じます。
ただ平気で腐ったのとか痛んだのとか置いてあるんで
毎回すみずみまでよーく見て選ばないといけません。
自己責任発祥の地ですからね。。。


こんな感じですが、次回に続きまーす。
[PR]

by maronen3 | 2009-02-07 01:29 | 日々の生活

ハイツング Heizung

ここドイツでは、室内の暖房はいわゆるセントラルヒーティング。

ハイツング(Heizung)と呼ばれる暖房器具が
各部屋に備え付けられていています。
d0134717_044237.jpg

この中をお湯が循環し部屋を暖めます。

触るとほんのり暖かい程度なのに部屋全体が暖まります。
(家の気密性が非常に高いということもありますが)
この上に直接タオルや靴下をおいて乾かすことも
座って暖をとることも出来る優れもの。
温度調整は各ハイツング毎に出来ます。


そして毎年各ハイツングについている
このメーターをチェックされ料金を払うしくみになっています。
d0134717_063995.jpg



そして昨日がチェックの日。
ドイツ人男性がやってきて各部屋のメータを機械で読み取って行きましたよ。

もちろん土足でね。

修理やら配達やらで何回かドイツ人が家に来ましたが
皆、土足で人の家ガンガン歩くんですよ。
毎回その後は家中の床磨きですわ。

どう見たって私靴下じゃん。。。と思うんだけど。。。


去年は’一人ぼっちの家にでっかいドイツ人が来る’という恐怖から
夫に「会社を休めないのか」とだだをこねたことを考えれば
私も成長したものですよ。(ほぼ無言で対応ですけどね)

そのうち「あんた!靴脱ぎなさいよ!!」と
ドイツ語で言える日を夢見ております。。。
[PR]

by maronen3 | 2009-01-08 00:50 | 日々の生活

明けましておめでとうございます。

年末年始は日本へ帰国し
夫の実家と私の実家を渡り歩く生活でした。

おいしいものを食べすぎ飲みすぎ、連日の買い物に
後半は疲れからか夫婦共に体調を崩してしまいました。。。

ということで、今年は’体質改善&体力作り’を夫婦の目標といたしました。
皆さんの今年の目標はなんですか?

日本から無事帰りほっとしたのもつかの間、
こちらドイツは大雪です。
d0134717_016207.jpg

d0134717_0164017.jpg

20センチくらい積もってます。
サラサラ雪を踏みしめて歩くと、とっても気持ちいい。寒いけど。

去年は暖冬で雪が積もることはなかったけど
今年はとっても寒そう。
寒さに負けずドイツ生活二年目がんばりまーす。

皆様、今年もよろしくお願いします!!
[PR]

by maronen3 | 2009-01-06 00:56 | 日々の生活

FIN AIR

今回の帰国は、フィンエアー利用でヘルシンキ乗換え。
初の北欧上陸!(と言っても空港内のみ)

フィンランドといえば ”ムーミン”
ヘルシンキ空港内にはムーミンショップがあり
ムーミンとスナフキンがお出迎え。
d0134717_22404233.jpgd0134717_22411244.jpg

ついつい買っちゃうムーミングッズ。。。典型的日本人です。

そしてヨーロッパで初めて?!
空港内の看板には日本語表記もあるし、放送も日本語が聞こえてきました。



肝心の飛行機の乗り心地は。。。
エコノミーなんで狭いのは仕方ないですね。
歯ブラシ、耳栓、アイカバーの機内グッズが一人づつに配布されちょっと嬉しい。


一人一人ディスプレイがついているので映画も楽しめます。
が、日本語で見られる映画は限られていました。
さらに日本人が監修に入っていないのか
所々日本語訳がおかしいところがありました。
d0134717_20472448.jpg

(映画のジャンルでドキュメンタリーが「文書」と訳されていました)


日本線には日本人乗務員が必ず乗っているし
乗客も日本人が多いのでなんとかなりますね。
緑茶も急須で注いで周ってくれます。


客室乗務員さんは年配の方が多く
特にデュッセルドルフーヘルシンキ間では
定年後の再雇用かしらと思われる方が多く見受けられました。。。


問題の機内食。(北欧の食事はまずいと聞いていたので)

デュセルドルフーヘルシンキ間機内食
d0134717_2343378.jpg

冷たいパスタ。。。食がまったく進みません。

ヘルシンキー名古屋間機内食
①夕食
d0134717_235559.jpg

チキンカレー、そば、何かのサラダ。。。まあまあです。カレーと思っちゃいけないのね。
②朝食
d0134717_2391136.jpg

卵焼き。。。特に味はない。

うーん、ま、機内食だからこんなもんかな。

でも日本からの帰りの便は、機内食おいしくいただきました。
写真は撮り忘れたけど、きのこのパスタもサンドイッチも(日本の味で)おいしかった。


ところで、帰りの飛行機で隣の席に座ったのが
旦那さんがスウェーデン人で20代の息子さんが二人いる日本人女性。
日本人向け北欧ツアー会社の女社長さん。
常々北欧旅行がしたいと思っていた私には渡りに舟?!
なーんて心の中で思いつつ、
息子さんの話やらスウェーデンでの生活事情、お仕事の話等等。
いろいろお話し、お互いの連絡先を交換し別れました。


久々の一人で飛行機だったけどそれなりに楽しめました。


ただ、荷物の重量制限に厳しく、機内持ち込み荷物の重さまで量られたので
空港でパッキングを何度も繰り返し大変でした。
フィンエアーなめちゃいけませんね。。。
[PR]

by maronen3 | 2008-11-28 20:53 | 日々の生活

帰りました

ご報告遅くなりましたが、ドイツに無事帰ってきました。

日本にいる間、私と会ってくれた皆さんありがとうございました。

一年ぶりの帰国だったにも関わらず
ブランクを感じずしゃべりまくれる幸せ。

改めて感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
忙しい中、予定を合わせてくれてありがとー!!


帰ってきたとたんヨーロッパは寒波に襲われております。
雪が降り始めました。
d0134717_16463589.jpg

街はクリスマスマルクトも始まり、すっかり冬です。


そんな中アパートの入り口に貼り紙発見。
d0134717_1653514.jpg

「煙突掃除屋が来ます」とのこと。
クリスマスを前に煙突掃除。。。外国って感じでしょ?!


注)アパート内の連絡事項は掲示板や建物の入り口に貼り紙でお知らせされます。

貼り紙の写真を撮り、家で辞書を引く。。。。
日本に帰って忘れてたけど、そんな生活再開です。

帰ってきてから一週間、のんびりしてたけどまた頑張らなきゃ。



(業務連絡)
ドイツ・ファシー社の湯たんぽってこんなのです。
d0134717_178043.jpgd0134717_1781911.jpg
ゴム製なので柔らかく、栓はスクリューキャップになっています。
中にお湯を入れて使います。
(緑色の四角いのは中にさくらんぼの種が入っていてレンジでチンして暖めます)


カバーの素材、色、デザイン等はいろいろ。
写真は水色がフリース、茶色はベロアです。
その他、ニットやぬいぐるみをかぶせてあるものもあります。

年末の帰国時のお土産はこれがいいという人は連絡下さい。
カバーの色や素材の希望があればどうぞ。探してみます。
(ちなみに今週中に言ってもらえるとバーゲン中なんで助かります。。)



では、ブログもぼちぼち再開いたしますので
また見てねー。
[PR]

by maronen3 | 2008-11-25 16:51 | 日々の生活

一人暮らし

最高気温11℃のドイツからこんにちは。

昨日から私、ドイツで一人暮らししてます!
というのも、夫は3週間の日本出張中。

以前私は10月25日から3週間日本に帰りますとご報告しました。
そうです!夫の出張が早まり、まさかの行き違い。
約6週間の別居生活。まぬけな夫婦でございます。

夫出発の日、暇な私は空港までお見送り。
そして夫が一緒に出張するドイツ人同僚と、出発までドイツ語トーク!

本場ドイツ人のドイツ語。。。わからねー。
(ゆっくりはっきりしゃべってくれる語学学校の先生か
同レベルの外人同士でしか普段しゃべってないからね)
結局一番通じたのはジェスチャーでした。ははは。
でも優しく辛抱強くお話してくれましたよ。
一時間ちょっとしか話してないのに
ああ言えばよかった、これはこう言えばいいのかな
と空港からの帰り道、頭はドイツ語でいっぱい。

活きたドイツ語ってこんなに聞き取るのも伝えるのも難しいのね。

毎日の夫の会社での苦労。。。ちょっとわかった気がします。
さらに夫はこの3週間で相当ドイツ語鍛えられるでしょう。
なにせ、通訳兼ドイツ人のサポート役ですから…


しばらく自由時間たっぷりなので
ブログせっせと書こうと(今のところ)思ってます。
次回からスペイン旅行記再開しますのでお楽しみに~?!


******************************
ダウンタウンの’リンカーン’を録画したDVDを借りて見たら
真夏の芸人大運動会の会場が、静岡県小山町のとあるグラウンドって
私の卒業した小学校の運動場じゃない!?
今をときめくお笑い芸人大集合で地元は騒ぎにならなかったのかな?
確認しようと校舎や周りの景色を一生懸命見ちゃいました。
誰かに言いたい。でも今は一人だし。。。日本時間もまだ早朝だし。。。
ってことで思わずここに書き込んでおります。
******************************
[PR]

by maronen3 | 2008-10-03 23:40 | 日々の生活

オリンピック&お願い

オリンピックのおかげでテレビを見られてうれしい今日この頃。

でもドイツ人の好みとはどうも合わず
自転車やボート、ハンドボールの放送が長い。
日本人が多くのメダルをとった柔道やレスリングもニュースでちらっと見る程度。
(江頭2:50はバッチリ映ってましたが。。。)

ドイツ人も水泳は好きなようで毎日生放送してました。
北島選手の金メダル、どちらもリアルタイムで観ましたよっ。
こちらは朝の7時半でしたが一人で興奮!!(夫出勤直後)
さすが北島選手はドイツでも注目されていたようです。

そして先日、たまたまランチを食べに入ったお店で
女子ソフトボール決勝の生中継に出会ってしまい
皆で拍手したり、ため息ついたり、ドキドキで観戦していました。
見事なファインプレーの連続で、金メダルーーー!!!
おまえ達は選手と知り合いかってくらい大感動の一日でした。
(お店に居座ること3時間半)

オリンピックももうすぐ終わっちゃうな。
またテレビ見てもつまんなくなっちゃうよーと少々寂しい思いです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


話は変わりますが、
スペインのマドリッド空港で20日、飛行機事故が起きたことはご存知ですか?
スパンエア機が離陸に失敗し墜落炎上、
乗客乗務員150名以上の死者が出た大きな事故です。
被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。


で、実は私たち夫婦、来週スペインに行きます。
マドリッド&バルセロナ6日間の旅。

乗る飛行機はルフトハンザだから問題ないだろうと思ってたら
マドリッド-バルセロナ間は今回事故を起こしたスパンエア。
しかも事故機はスパンエアとルフトハンザの共同運航だったとのこと。
ルフトハンザもなんの安心材料にもなってない。

最近飛行機には運のない私たち(緊急着陸経験済み)。。。。。。ちょっと心配。
でも(大学時代から)待望のスペイン旅行。
楽しんで来たいので、マドリッド&バルセロナに行ったことのある方、
お勧め情報(いい場所、おいしいお店、お勧めお土産等)教えて~。
そして私達の無事を祈って~。
[PR]

by maronen3 | 2008-08-23 17:49 | 日々の生活

決まりました!

日本への一時帰国日程決まりました!

10月26日(日)~11月16日(日)です。

夫の仕事が当初の予定よりずれこんでいるとのことで
10月っていうか11月に帰ることになっちゃいました。
ま、まだ夫の出張の日程は未定ですがね。
航空券の発券期限が来てしまったため決めちゃいました。

今回はフィンランド航空で帰ります。
ヘルシンキ乗換え、しかも一人。。。と少々不安はありますが。

なにせ、この航空券安かったんですよ。
他のと比べても半額以下。
どんどん値上がりする燃料代と空港諸税。
それだけで320€(約53000円)も取られました~。

格安なんでキャンセルも変更も不可。
ってことで、なにがなんでもその日程で帰国決定です!

あれ食べてー、あれ買ってー、あそこ行ってー、と夢が広がります!!
皆に会えるといいな~。
[PR]

by maronen3 | 2008-08-11 18:36 | 日々の生活