カテゴリ:習い事( 5 )

ランチ

ドイツ語教室終了後、ランチに行きました。

先生が「今度皆でランチに行きましょう」と言ってくれたので
先生と生徒4人の計5名でのランチタイムです。
(4月から2歳のお子さんのいる日本人主婦の方が加わりました)

残念ながらBeckyはホームステイ先のお家でのお手伝いが忙しく来られませんでした。
結構こき使われているようで、学校にも3月はほとんど来れずかわいそうです。

先生が日本食を希望だったこともあり、おいしいと評判の和食店へ!
私も初めて入りましたが、そこはスーツを着た日本人サラリーマンでいっぱい。
丸の内のランチタイム?って感じでした。

ベジタリアンの先生は野菜かき揚げ丼を、私は日替わり握り寿司を頼みました。
先生は初めて食べるかき揚げにおっかなびっくりでしたが
「Sehr lecker!(とてもおいしい)」と喜んでくれました。

食事中はもちろんドイツ語で会話。。。。
つってもカタコトどころかジェスチャーゲームさながら。
私も電車の中でドイツ人に話しかけられたエピソードを披露するも
ほぼ伝わらず…撃沈!
でも先生とゆっくり話せる時間を持てて楽しかった。
またこういう機会を持てるといいなーと思う一方、
ドイツ語でのコミニケーションにすごいエネルギーを消費したようで
かなりの疲労感を感じながらの帰宅となりました。

それにしても、ドイツに来てから初めて食べる握り寿司…おいしかったー☆☆☆
[PR]

by maronen3 | 2008-04-09 18:11 | 習い事

早いもので。。。

先週末からイースター休暇でフィレンツェ行ってきました。
そのご報告は後日ってことで
更新サボってた間の近況報告から。。。

早いものでドイツ語教室に通い始めて3ヶ月。

私の行っている教室は2ヶ月で1クール、教科書1冊終わらせるので
すでに第一段階終了、第二段階へと突入しております。

2月に入った頃からドイツ語特有の男性名詞、女性名詞、中性名詞に苦しみ、
さらに最近では格変化なんてものも加わり
授業が終わると皆深いため息。ふう~~~~~~~。。。

英語がネイティブ、イタリア語も一年でマスターしたBeckyでさえ
「ドイツ語は難しい!あーイタリア語が話したい!!」と言ってます。

3月からのクラスも始まりあっという間に一ヶ月。
(ちなみにメンバー、先生は変化無し)
教科書も先月までのものより文字が多い。
しかも単語でなく文になってる。(当たり前か。。)


今は主に過去形を学んでいます。
今まで週末何をしたか、どこへ旅行したかという話も
すべて現在形で話してきたので辻褄の合わないこともしばしば。
友達と「早く過去形習いたいよね」なんて言ってたのもつかの間。
ここでも変化変化の攻撃に目まいが。。。

ま、気長にゆっくり成長できればねぇ。

ということで先は長いぞ!!引き続きドイツ語教室がんばらなくちゃあ。
[PR]

by maronen3 | 2008-03-26 18:24 | 習い事

クラスメート

ドイツ語教室で先週からアメリカ人の女の子がクラスメートになりました。

私の行っている語学学校の生徒は90%が日本人。
休み時間も日本語であふれかえっています。
しかも今までクラスメートは日本人2人だけだったので
とこどころ生徒同士で日本語で確認しあったりしながらの授業でした。

そこへ、新クラスメートBeckyちゃん、25歳の大学生。アメリカ、コロラド出身登場。
ドイツ人家庭にホームステイしてベビーシッターをしてるそうです。
といっても3ヶ月間だけの社会勉強のよう。

Beckyはドイツ語はほぼしゃべれません。(私と同じ)
でも当たり前だけど英語がペラペラなんで
先生と英語で会話できる分かなり有利。
(先生は英語とフランス語がしゃべれます)

元々、最近授業内容が難しくなってきて
先生の説明が完全に理解できないこともしばしばな私。

そんな中Beckyが質問。先生英語で回答。
Becky「OK」←それさえもかっこいい!
私「えっ?何を質問して先生何を答えたの????」
でもそれを聞き直せる語学力なし。。。

うーーん。
休み時間もBeckyと話したいのに言葉が出てこず。。。
ドイツ語習いに行って英語の出来なさにちょっぴり落ち込む。

夫は「これで英語も勉強できて一石二鳥じゃん。
アメリカ人の友達も出来て(←まだ友達ではありません)。楽しくなってきたねー」と
何故か大喜び。

Beckyはとても前向きで明るい元気な女の子。
一方、二人っきりになると頭の中は何か言おうとフル回転なのに
言葉は一向に出てこない典型的日本人の私。。。。
3ヶ月の間にコミュニケーションが取れるようになったいいなー。
まずは身振り手振りから、、、かな。
[PR]

by maronen3 | 2008-02-20 17:52 | 習い事

やっと、始めました

やっと、重ーーーい腰を上げ、
ドイツ語教室に通いだしました!!

火曜と木曜の週2回、1回2時間半のコース。
先生はドイツ人。
授業はもちろんドイツ語で行われます。

でも私が入ったのは’超初心者クラス’なので
先生はとてもゆっくり・はっきり話してくれるし
説明は簡単な英語で言い換えてくれます。

生徒は私を含め3名。
全員ほぼ同じ状況(夫の仕事の都合で昨年末にドイツに来た主婦)の日本人女性。
年齢も近く、和気あいあいと授業は進みます。

1月10日から始まり、早一ヶ月経過。

内容はアルファベットから挨拶、自己紹介、数字の読み方、レストランでの注文の仕方。。。
まだまだABCのA段階。
でももちろん先生は日本語は話せないし、説明はドイツ語と英語で行われるので
授業中一瞬たりとも気が抜けません。
3人しか生徒がいないので100%発言機会を与えられます。
しかも何故か私が一番に指名されることが多くて。。。
集中力が必要で、授業が終わるとぐったりです。

でも授業の雰囲気に堅苦しさはなく、コーヒーや紅茶を飲みながら
冗談を言ったり、世間話もしたり(英語)で、今のところ楽しく行っています。
生徒さんも二人とも明るくて楽しい人たちで助かってます。

次回の授業では’実際にお店で買い物をして朝食を教室で食べる’予定。
パンやハムやチーズを対面販売で買う実践授業です。
店員さんとの会話はドキドキだけどがんばるぞー!
[PR]

by maronen3 | 2008-02-09 01:47 | 習い事

中華料理教室

知人に誘われ「中華料理教室」に行ってきました。

と言っても先生のお宅にお邪魔して
①本日の料理についてレシピを見ながら説明を聞く
②キッチンで先生が作るのを見学
③試食
という流れでまったく手は動かしません。

先生は中国人の旦那さんを持つドイツ在住日本人女性。
生徒さんは私を含め5名。全員日本人の主婦。
ということで、すべて日本語で進行します。
先生も生徒さんもとても明るくて気さくな雰囲気。
お料理中も世間話に花が咲きます。

今日のメニューは
1、海老蒸し麺 
(蒸したフォーのもちもち感がたまりません!)
2、蒸し鶏の揚げ物
(軽く蒸した鶏肉をカラッと揚げて香味ソースでいただきます。
お肉がとってもジューシー!!)
d0134717_20233886.jpgd0134717_0285041.jpg

3、胡瓜と乾燥ホタテの蒸し物
(ドイツの胡瓜は巨大で大味。そのためサラダでは物足りなく感じてましたが
火を通すと冬瓜のようで美味。乾燥ホタテは水で戻すとホタテ缶と同じように使えて便利)
4、中華切干し大根入り卵焼き
(中華切り干し大根は沢庵に似ていて程よい塩味と歯ごたえが卵とぴったり)
5、杏仁豆腐
(アーモンドエッセンスではなく杏仁をすりつぶして作るので香りが上品でとてもおいしい)
d0134717_062999.jpgd0134717_065984.jpg


どのお料理も家庭で手軽に作れて応用もききそう。それにおいしい!!

さらに、食材についての知識が増やせるのが嬉しいところ。
日本とは野菜が違ったり、パッケージだけでは何物かわからないことが多く
お料理がワンパターンになりがちなのです。。。

そしてなにより、”人に作ってもらったおいしい家庭料理” を食べられることが
一番嬉しかったー。

今回は日本に一時帰国している人のピンチヒッターで参加したのですが
すっかり楽しみ、来月からはレギュラーに昇格します。
これで月に一度はおいしい中華が食べられるー。
お料理の幅も広がるかな?!  ←それが本来の目的のはず。。。
[PR]

by maronen3 | 2008-01-25 21:14 | 習い事