カテゴリ:食べ物( 6 )

初めてつくりました。

3月になってこちらはぽかぽか陽気。
気持ちのいい日が続いてます。


日本では絶対自分で作らなかったであろうものを作りました。
d0134717_23142867.jpg
どら焼です。

中身のあんこも自分で煮ました。

なんだか無性に食べたくなったのですよ。


小豆はBIOショップ(オーガニックの食品や日用品を扱う店)で売ってます。
その名も「Azuki-bohnen(Bohnenは豆という意味)」。
d0134717_23265067.jpg

大豆(Sojabohnen)、黒豆(Schwarze Bohnen)も売っています。
           
BIOショップには日本食材コーナーがあり、海苔とか梅干とか醤油やお酢等
いろいろ売ってます(高いけどね)。
こちらでは日本食=健康食なんでしょうね。
   *でもこれらの豆、生産国は中国なのよね。
   どこまでコントロールで出来ているかは不明。。。


初どら焼はまずまずの出来に我ながら満足。

無いものは作るしかない外国生活。または我慢?!
(そうそう、この前はモンブラン作りました。
お隣フランスのものなのに、ドイツにはないんですよ。)


日本にいたら絶対にしなかっただろうなってことにも
たまにチャレンジしてます。
[PR]

by maronen3 | 2011-03-02 23:49 | 食べ物

toertchen toertchen

ちょっと前ですが、2月5日は入籍2周年記念日!!

でも夫は飲み会。
せめてケーキでも食べますかってことで
前々から気になっていたケーキ買っちゃいました。

ケルンの「toertchen toertchen」というお店のケーキ。
デュッセルドルフのマルクト(市場)で買えます。

白い方が木苺とココナッツ。甘さ控えめ。
チョコレートケーキは濃厚~。
d0134717_2144936.jpg

リンゴのケーキ。上層がふわふわ軽いメレンゲ風。
d0134717_215827.jpg
手前の生チョコはおまけでくれました。

どれもとってもおいしいー。

通常ドイツのケーキは、ずっっっしりと重ーーーく
やたらと甘いものが多いんです。
が、こちらのケーキは繊細で甘すぎず日本味。
お値段もこれら3つで10€。文句ありません!

店員さんの感じもよかったし(’おまけ’にかなりやられてますが)
日本の味が恋しくなったときの心強い味方ができました。
[PR]

by maronen3 | 2009-02-16 22:45 | 食べ物

ハーブティー

珍しく風邪を引きました。
熱もなく寝込むような重症なもんじゃないけど
鼻づまりと喉の痛みで一日中息苦しい。

病院に行くほどでもないけどこの不快感どうにかならないかなー。。。

そこで最近アロマやハーブのお勉強をしているたもさんに
風邪に効くハーブについて問い合わせてみました。
数種類の風邪に効くハーブの名前を教えてもらったので
早速ハーブティーを買いに。

まだ薬局で相談して買えるほどの会話力(と勇気)がないので
ドラッグストアのお茶売り場を眺めてみました。
今まで気づかなかったけど症状別ハーブティーがたくさん売ってる!


d0134717_19213025.jpg
で、たもさんから教えてもらったハーブが入っている
(ことが唯一わかった)
こちらの「Erkaltungs Tee」を購入。
(’Erkaltung’とはドイツ語で’風邪’)
ティーパック10個入りで€1程のお手軽価格。
Kneippというブランド(日本でもバスソルトが有名)にも惹かれ…




箱にはどのハーブが入ってるか写真付で書いてある親切設計。
d0134717_3551715.jpg
  ・Lindenbluten (シナノキの花)
  ・Holunderbluten (ニワトコの花)
  ・Thymiankraut (ジャコウソウ)
   ( )内はドイツ語辞書で引いてみました。

  煎れ方もイラストだから理解できる!





d0134717_19223079.jpg
問題の味とその効果は?
熱湯を注いで待つこと10分。
その間にキッチンにはちょっと薬っぽい香りが。
しかも色は茶色一歩手前の黄色って感じ。

おそるおそる飲んでみると、
あらっ、意外と飲める。
ちょっと喉にスッとする感じもあって悪くない。
カモミールティーが飲める人なら抵抗なく飲めると思う。

でも健康な時に好んで飲むことはないかな…

効果はお茶を飲んでから鼻づまりが少し軽くなったような気がします。
これから風邪っぽいなと思ったらまずハーブティーを飲も。


その後数日で風邪は治り今はすっかり元気です!
[PR]

by maronen3 | 2008-03-14 04:38 | 食べ物

ハイジの白パン?

ある日の友人との会話。
Aさん 「パン屋さんの焼き立てパンはとってもおいしいんだけど
     次の日に食べようと思うともう硬くなってるんだよね。」
Bさん 「それなら、スーパーに半生状態のパンが売っててね、それをオーブンで  
     10分焼くと焼きたて状態ですっごくおいしいから探してみて」
私   「まだドイツパンより日本のパンの方がおいしいと思っちゃうんだよね。
     そんなおいしいパンがあるんだー。探してみよー。」


後日、再び友人との会話。
Aさん 「Bさんに教えてもらったパン、スーパーで見つけたら
     前に焼かずにそのまま食べたことがあるパンだったよー。」
Bさん 「えー、だって袋に思いっきりオーブンの絵が描いてあって、
     10分焼けって書いてあるじゃん。」
Aさん 「そーなんだよね。今見たらそうなんだけど前は気づかなかったんだよー。」
私   「えー、半生で食べちゃって大丈夫だったの?お腹こわしたりしなかった?」
Bさん 「大丈夫だったよ。でも、旦那と『ねちょっとしてていまいちのパンだね。』
     ってことになってたの。てっきり”ハイジの白パン”だと思って
     そのまま食べちゃったよー。」


。。。。。。うん?私も”ハイジの白パン”見つけたと思って食べたら
      ねちょっとしてていまいちだったパン食べたことあるなぁ。。。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「アルプスの少女ハイジ」で、山の中に住んでるハイジは
いつも硬くて黒いパンを食べていました。
都会には’白くて丸くてふわふわのパン’があると聞き
そのパンにとても憧れます。
それが通称”ハイジの白パン”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私もドイツには黒パンと白パンがあると聞いていたので
きっとハイジの言うところの’白くてふわふわのパン’があるのだろうと思ってました。
でも白くて丸くてふわふわなパンはなかなか見つかりません。


そんなある日、スーパーで見つけたんです。
白くて丸くてやわらかそうなパンを。
d0134717_21112160.jpg

飛びつくように買い、もちろんそのまま食べました。。。


友人との会話後、このパンをオーブンで10分焼いてみました。
d0134717_2112077.jpg

すると、こんがりキツネ色でまったく別物!!

ドイツ風にハムとチーズを挟んでいただきます。
これがびっくり、ちょーうまい!!
外はカリッと香ばしく中はふんわりやわらかい。
しばらく昼食はこのパンに決まりです。


これはドイツ人の大好きな丸くて小さなパン
「Brotchen」(本当はoはoウムラウトです)でした。
「Brotchen」はパン屋さんであふれんばかりに置いてある、最もメジャーな朝食パン。

 

白パンっていうから見た目が白いと思うじゃん。
クララはフランクフルトの都会っ子って聞いたから
白パンは間違いなくドイツに存在する!と思ちゃったんだよね。。。。(言い訳)



でも友人二人が半生パンを”ハイジの白パン”と勘違いして
焼かずに食べていた事態にBさんが一番驚いていました。

きっとそいうい日本人は他にもいるはず!!と私は信じてます。 
[PR]

by maronen3 | 2008-03-04 18:30 | 食べ物

中華料理レシピ(2)

レシピの続きです。

3、中華切干大根入り卵焼き
【材料】 中華切り干し大根 40g、卵 4個、葱みじん切り 大さじ1、砂糖 少々
【作り方】
① 中華切り干し大根は水洗いし塩抜きしてから大きめのみじん切り
② 卵4個を割りほぐし、残りの材料を加える
③ フライパンにたっぷりの油を熱し、②を流しいれ両面をこんがりと焼く

中華切干大根とは。。。。。”たくわん”です。
要するにたくわんと葱入り卵焼き。


4、胡瓜と乾燥ホタテの蒸し物
【材料】 胡瓜 1本(ドイツの胡瓜)、乾燥ホタテ 40g、塩 適量
【作り方】 
① 乾燥ホタテは一晩水に浸して戻す
② 漬け汁ごとホタテを15~20分蒸す
③ 胡瓜は皮をむき12等分の輪切りにし種をくりぬき、②のホタテをつめる
④ ③を皿に並べ、15分蒸す
⑤ 汁を味見して薄ければ塩を足して④にかける
⑥ (余裕があれば)汁に片栗粉でとろみをつけて上からかけると
  本格的な見た目と味がからんでいい感じ

巨大な胡瓜がなければ(日本じゃほぼないですね)
胡瓜は白菜やかぶ、大根に代えて、ホタテを乗っけてもいいそうです。
かぶや大根は下ゆでしたほうがいいみたいです。

乾燥ホタテは半生状態のホタテ貝柱でそのままも食べられ、
味はホタテの貝ひもみたいでおいしいです。
でも中華食材店以外で入手困難と思われるので
無ければホタテ缶で代用できます。
私はホタテ缶と缶に入ってる汁を胡瓜にかけて蒸すだけで作ってみたけど
充分おいしかった。

もしよかったら作ってみてください。
[PR]

by maronen3 | 2008-02-08 04:14 | 食べ物

中華料理レシピ

この前のお料理教室で教わった料理のレシピです。

1、海老蒸し麺
【材料】フォーの乾麺(5mm幅) 200g、塩 小さじ1/2、ごま油 適量、
海老(イカでもよい) 250g、葱みじん切り 大さじ1、生姜みじん切り 小さじ1、
オイスターソース 大さじ1、醤油 大さじ1、片栗粉 小さじ1
【作り方】
① 海老(冷凍)はさっと洗い水気を切ったら、葱・生姜・オイスターソース・醤油・片栗粉を加え混ぜておく。
② 乾麺は3分ほどゆでたらざるに上げ、塩・ごま油を加え混ぜ、皿に盛る。
③ ②の麺の上に①の海老をのせ、皿ごと強火で4-5分蒸す。


2、蒸し鶏の揚げ物
【材料】鶏もも肉 2枚、葱 1/2本、生姜 薄切り1枚、塩 小さじ1、酒 大さじ1、胡椒 適量、
山椒の実 小さじ1、キャベツ 1/4個
ソース;葱みじん切り 大さじ1、砂糖・醤油・黒酢 各大さじ1、ごま油 大さじ1、好みでチリペースト
【作り方】
① キャベツを千切りにし、水に放ちシャキッとさせ水気を切って皿に盛る。
② ソースの材料を合わせておく
③ 皿に葱(適当な長さに切る)、生姜、鶏肉の順で重ねて置き、その上に酒、塩、胡椒、山椒をふりかけ、皿ごと強火で5-6分蒸す。
④ 鶏肉をキッチンペーパーの上に置き、水気を切る。
⑤ 鶏肉の皮の表面が乾いたらパリッとするまで揚げる。
⑥ ⑤を食べやすい大きさに切り、①のキャベツの上に盛り付け、ソースをかける。

と、とりあえず2品ですいません。
続きはまた。。。。

蒸し鶏の揚げ物は黒酢を米酢に、山椒の実は100均で買った山椒の粉末で充分おいしく出来ました。
[PR]

by maronen3 | 2008-02-06 22:07 | 食べ物