カテゴリ:外食( 2 )

ムール貝

先日、夫の会社の奥様たちとのお食事会がありました。

といっても30代女性4人の集まりなので、しゃべりまくりの楽しい会です。

今回は旬のムール貝を食べようとのことで、ムール貝の専門店へ行きました。

これがそのムール貝。
d0134717_22235139.jpg

(店内が暗くて画像が悪くてすいません。)
バケツいっぱいムール貝のワイン蒸し。
日本ではこんな山盛りのムール貝見たことない。
これが味はさっぱりしていて意外とあっさり食べられちゃうんです。

ムール貝は冬が旬で身はぷりぷりしていておーいしー。
最後に残ったスープも味がしみ出ていておーーいしーー。

d0134717_21373360.jpg

これは付け合せの黒パン。
ちょっとすっぱくて硬いくせのあるパンと聞いていたので今まで手が出せず
今回が初チャレンジ。
バターを付けて食べてたら甘くない黒糖パンって感じでおいしかった。
食わず嫌いはいけませんね。

日曜のお昼12時から16時まで
たっぷり旦那のこと、会社のこと、お子さんのこと、ドイツ生活のこと等等を語り合いました。
たまにはこんな休日もいいなー。
[PR]

by maronen3 | 2008-02-18 22:09 | 外食

Fischhaus

先週末「Fischhaus」という店にディナーに行きました。
(改めて結婚記念日ディナーってことで)

日本語に訳すと「魚屋」とでも言いましょうか。
その名のとおり魚料理の専門店。

肉食文化のドイツでおいしい魚が食べられる店ということで
ガイドブックにも載っています。

夫は以前会社の飲み会で来たことがあったので
お勧めの「ミックスグリル」と「海鮮パスタ」を注文。
あと白ワインを一本頼みました。

最初はその大きさに驚いた「ミックスグリル」
サーモン、メカジキ、サバ(と思われる)、海老のソテーと温野菜。
外はカリッと身はしっとりと、しょっぱすぎずおいしい!
隣の席のおばさまはこれを一人でぺろりとたいらげ
さらに山盛りのデザートプレートも追加してました。さすがドイツ人。
d0134717_18592723.jpgd0134717_190181.jpg

「海鮮パスタ」はフレッシュトマト味で日本人好み。
こちらではなかなか食べられないイカや海老がうれしい。

どちらもおいしいし、お魚たっぷりで体が喜んでます。


と、写真を撮ってたら横の席からあつーい視線を感じます。
かわいい女の子が不思議な行動をとる東洋人に興味津々。
「私の写真も撮って」とポーズ。
d0134717_19165030.jpg

お父さんが私たちの写真も撮ってくれて
見知らぬ人との交流ってとってもうれしい。

でもひたすら笑顔で「ダンケシェーン」が精一杯。
もっと会話をしたいのにー。

最後にお父さんになにやら耳打ちされた女の子は「バイバイ」と言って帰っていきました。
日本人には「バイバイ」なのね。

帰りにスタバでお茶をしてディナー終了。
食事もワインもおいしかったし、かわいい女の子のおかげで
楽しいディナーになりました。

今まではメニューを見てもわからないから。。と外食はほとんどしてなかった私たち。
でもこれからはもっと外食を楽しみたいなー。+ドイツ人との交流も。
[PR]

by maronen3 | 2008-02-15 05:08 | 外食