<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワールドカップ?!

夫の会社でフットサル大会が開催されました。

当日集合時間に行ってみると。。。
すでにユニフォームを着たたくさんのドイツ人たちが気合充分で練習しています。

大会は職場対抗6チーム(ドイツ人4チーム、日本人2チーム)での総当たり戦。

試合が開始されるとドイツ人たちは遊びなんて関係なしの本気の本気。
大きな声で指示を出し合い、ミスには容赦ないダメ出し、
ボールは力いっぱい蹴ってくるしで、かなり怖い。

d0134717_20222548.jpg


夫は2試合目で足を負傷(軽い打撲)し、その後見学。(本人かなりホッとする)
結局、夫チームは1勝も出来ず…


ドイツ人のサッカーに対する熱いものを感じずにはいられませんでした。
ってか、でかすぎるよ。ドイツ人。
[PR]

by maronen3 | 2008-03-28 17:08 | 日々の生活

早いもので。。。

先週末からイースター休暇でフィレンツェ行ってきました。
そのご報告は後日ってことで
更新サボってた間の近況報告から。。。

早いものでドイツ語教室に通い始めて3ヶ月。

私の行っている教室は2ヶ月で1クール、教科書1冊終わらせるので
すでに第一段階終了、第二段階へと突入しております。

2月に入った頃からドイツ語特有の男性名詞、女性名詞、中性名詞に苦しみ、
さらに最近では格変化なんてものも加わり
授業が終わると皆深いため息。ふう~~~~~~~。。。

英語がネイティブ、イタリア語も一年でマスターしたBeckyでさえ
「ドイツ語は難しい!あーイタリア語が話したい!!」と言ってます。

3月からのクラスも始まりあっという間に一ヶ月。
(ちなみにメンバー、先生は変化無し)
教科書も先月までのものより文字が多い。
しかも単語でなく文になってる。(当たり前か。。)


今は主に過去形を学んでいます。
今まで週末何をしたか、どこへ旅行したかという話も
すべて現在形で話してきたので辻褄の合わないこともしばしば。
友達と「早く過去形習いたいよね」なんて言ってたのもつかの間。
ここでも変化変化の攻撃に目まいが。。。

ま、気長にゆっくり成長できればねぇ。

ということで先は長いぞ!!引き続きドイツ語教室がんばらなくちゃあ。
[PR]

by maronen3 | 2008-03-26 18:24 | 習い事

ハーブティー

珍しく風邪を引きました。
熱もなく寝込むような重症なもんじゃないけど
鼻づまりと喉の痛みで一日中息苦しい。

病院に行くほどでもないけどこの不快感どうにかならないかなー。。。

そこで最近アロマやハーブのお勉強をしているたもさんに
風邪に効くハーブについて問い合わせてみました。
数種類の風邪に効くハーブの名前を教えてもらったので
早速ハーブティーを買いに。

まだ薬局で相談して買えるほどの会話力(と勇気)がないので
ドラッグストアのお茶売り場を眺めてみました。
今まで気づかなかったけど症状別ハーブティーがたくさん売ってる!


d0134717_19213025.jpg
で、たもさんから教えてもらったハーブが入っている
(ことが唯一わかった)
こちらの「Erkaltungs Tee」を購入。
(’Erkaltung’とはドイツ語で’風邪’)
ティーパック10個入りで€1程のお手軽価格。
Kneippというブランド(日本でもバスソルトが有名)にも惹かれ…




箱にはどのハーブが入ってるか写真付で書いてある親切設計。
d0134717_3551715.jpg
  ・Lindenbluten (シナノキの花)
  ・Holunderbluten (ニワトコの花)
  ・Thymiankraut (ジャコウソウ)
   ( )内はドイツ語辞書で引いてみました。

  煎れ方もイラストだから理解できる!





d0134717_19223079.jpg
問題の味とその効果は?
熱湯を注いで待つこと10分。
その間にキッチンにはちょっと薬っぽい香りが。
しかも色は茶色一歩手前の黄色って感じ。

おそるおそる飲んでみると、
あらっ、意外と飲める。
ちょっと喉にスッとする感じもあって悪くない。
カモミールティーが飲める人なら抵抗なく飲めると思う。

でも健康な時に好んで飲むことはないかな…

効果はお茶を飲んでから鼻づまりが少し軽くなったような気がします。
これから風邪っぽいなと思ったらまずハーブティーを飲も。


その後数日で風邪は治り今はすっかり元気です!
[PR]

by maronen3 | 2008-03-14 04:38 | 食べ物

ハイジの白パン?

ある日の友人との会話。
Aさん 「パン屋さんの焼き立てパンはとってもおいしいんだけど
     次の日に食べようと思うともう硬くなってるんだよね。」
Bさん 「それなら、スーパーに半生状態のパンが売っててね、それをオーブンで  
     10分焼くと焼きたて状態ですっごくおいしいから探してみて」
私   「まだドイツパンより日本のパンの方がおいしいと思っちゃうんだよね。
     そんなおいしいパンがあるんだー。探してみよー。」


後日、再び友人との会話。
Aさん 「Bさんに教えてもらったパン、スーパーで見つけたら
     前に焼かずにそのまま食べたことがあるパンだったよー。」
Bさん 「えー、だって袋に思いっきりオーブンの絵が描いてあって、
     10分焼けって書いてあるじゃん。」
Aさん 「そーなんだよね。今見たらそうなんだけど前は気づかなかったんだよー。」
私   「えー、半生で食べちゃって大丈夫だったの?お腹こわしたりしなかった?」
Bさん 「大丈夫だったよ。でも、旦那と『ねちょっとしてていまいちのパンだね。』
     ってことになってたの。てっきり”ハイジの白パン”だと思って
     そのまま食べちゃったよー。」


。。。。。。うん?私も”ハイジの白パン”見つけたと思って食べたら
      ねちょっとしてていまいちだったパン食べたことあるなぁ。。。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「アルプスの少女ハイジ」で、山の中に住んでるハイジは
いつも硬くて黒いパンを食べていました。
都会には’白くて丸くてふわふわのパン’があると聞き
そのパンにとても憧れます。
それが通称”ハイジの白パン”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私もドイツには黒パンと白パンがあると聞いていたので
きっとハイジの言うところの’白くてふわふわのパン’があるのだろうと思ってました。
でも白くて丸くてふわふわなパンはなかなか見つかりません。


そんなある日、スーパーで見つけたんです。
白くて丸くてやわらかそうなパンを。
d0134717_21112160.jpg

飛びつくように買い、もちろんそのまま食べました。。。


友人との会話後、このパンをオーブンで10分焼いてみました。
d0134717_2112077.jpg

すると、こんがりキツネ色でまったく別物!!

ドイツ風にハムとチーズを挟んでいただきます。
これがびっくり、ちょーうまい!!
外はカリッと香ばしく中はふんわりやわらかい。
しばらく昼食はこのパンに決まりです。


これはドイツ人の大好きな丸くて小さなパン
「Brotchen」(本当はoはoウムラウトです)でした。
「Brotchen」はパン屋さんであふれんばかりに置いてある、最もメジャーな朝食パン。

 

白パンっていうから見た目が白いと思うじゃん。
クララはフランクフルトの都会っ子って聞いたから
白パンは間違いなくドイツに存在する!と思ちゃったんだよね。。。。(言い訳)



でも友人二人が半生パンを”ハイジの白パン”と勘違いして
焼かずに食べていた事態にBさんが一番驚いていました。

きっとそいうい日本人は他にもいるはず!!と私は信じてます。 
[PR]

by maronen3 | 2008-03-04 18:30 | 食べ物