<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ソフトボール大会(練習)

えー、ドイツに来て、この歳になって、なぜか毎週ソフトボールやってます。

日本人クラブ主催のソフトボール大会が5月と10月に開催されます。
その大会は’1チームに女性または子供が2名以上参加すること’という条件付。
夫の会社も毎回その大会に参加しています。
しかも野球好きってのはどこにもいるもので「絶対勝ちましょう!」
なんて熱いものさえ持ち合わせたチームです。

夫が野球経験者なこと、子供がいない、
積極的な人という私に対する間違ったイメージ等から
私の参加は渡独前から当然のこととして語られていました。

私のほかに2名の奥様が参加しているのですが
二人とも結構うまい!し、若い!!
ってことで実質’戦力外通告’を受けております。
もちろんスタメンじゃないし、練習中私に対する指示はほとんどありません。はい。
いればいいいってやつですね。
ていうか、いなくてもいいんじゃないか。。と何度か夫に訴えてはみましたが。。。

そんな中、先週は練習試合もしました。
相手はソフトボール同好会の人たちで女性は皆経験者。下手な男性よりうまい。
敵の’くせ’を見抜きポジショニングしてます。
なんでそんなところと練習試合したのかわかりませんが
予想通りのぼろ負けでございます。

大会当日はそんなチームばかりではないそうなので
私と同じように出されちゃってる奥様を探して仲良くなりたいと思っています。

週明けは体中筋肉痛の日々です。。。

練習をしている公園がとてもきれいなのと
このところのポカポカ陽気で救われてます。(公園の噴水と花壇)
d0134717_16324931.jpg

[PR]

by maronen3 | 2008-04-28 16:48 | 日々の生活

お誕生日

私事ですが(ブログは全部私事ですね。。)
先日お誕生日でした。

ということでお誕生日に関するドイツのびっくり習慣をご紹介。

1、お誕生日を迎える本人が、自ら会社や学校へケーキを持って行き皆に配る

基本的にお誕生日は「今日私お誕生日なのー」と自らアピール。
ケーキはもちろん買ってもいいけど、手作りケーキを配る人も多いとのこと。

日本では誕生日に自分でケーキを買って食べるなんて寂しすぎる、
でも誕生日くらいケーキが食べたい。。。と葛藤したものですが(私だけ?)
ドイツでは自分で買うけど皆にも配って一緒に食べる!
そして「おめでとう」って言って!言って!!でいいんだなー。


2、お誕生日前に「おめでとう」と言ってはいけない

日本だと遅れて言うのは忘れていたようで失礼?!なんて思うけど
ドイツでは誕生日を過ぎてからの「おめでとう」はいいけど
お誕生日前に祝うのはタブーとのこと。
「来年のことを言うと鬼が笑う」的感覚か?


3、夜通しパーティー

ドイツ人はお誕生日を盛大に祝います。
夜通しパーティーをする人も多いとのこと。
余談ですがお友達のお家に招待されたときも
日付が変わるくらいまでいるのが当たり前とか。
迷惑を考え早めに帰るのはかえって失礼だそうな。


4、お誕生日カードは年齢を全面に

特に20歳、30歳、40歳といった10歳ごとキリのいい誕生日は重要なようで
誕生日カードの多くは表紙に「20」「30」と大きく数字が書いてあります。
先日義母が還暦を迎えました。
で、カードにでっかく「60」と書いてあるカードを送るのもどうか。。と軽く悩みました。
最終的に還暦は日本でもお祝いだからいいかってことで送っちゃいましたが。
自分が40歳の誕生日に「40!!」って書いてあるカードもらうのも
微妙な気が…


ということを踏まえ。。。
私もドイツ語教室に’手作りアップルパイ’を持っていきました。
(冷凍パイシートを使った簡単なやつです)
今週でBeckyが3ヶ月のドイツ滞在を終え帰国しちゃうこともあり
誕生会&さよなら会をすることになっていたので。
更に最近グルジア人のNanaさんが先生見習いで授業に加わっていたのですが
Nanaさんもグルジアのケーキを作ってきてくれて豪華なパーティーに!

d0134717_172135100.jpg

グルジアのケーキ(手前)はイチゴの無いミルフィーユって感じで超おいしー。
思わず残りはお持ち帰りさせていただきました。
(ちなみに奥に置いてあるのがアップルパイ)

楽しい&おいしい誕生日になりました。
[PR]

by maronen3 | 2008-04-25 17:28 | 日々の生活

ランチ

ドイツ語教室終了後、ランチに行きました。

先生が「今度皆でランチに行きましょう」と言ってくれたので
先生と生徒4人の計5名でのランチタイムです。
(4月から2歳のお子さんのいる日本人主婦の方が加わりました)

残念ながらBeckyはホームステイ先のお家でのお手伝いが忙しく来られませんでした。
結構こき使われているようで、学校にも3月はほとんど来れずかわいそうです。

先生が日本食を希望だったこともあり、おいしいと評判の和食店へ!
私も初めて入りましたが、そこはスーツを着た日本人サラリーマンでいっぱい。
丸の内のランチタイム?って感じでした。

ベジタリアンの先生は野菜かき揚げ丼を、私は日替わり握り寿司を頼みました。
先生は初めて食べるかき揚げにおっかなびっくりでしたが
「Sehr lecker!(とてもおいしい)」と喜んでくれました。

食事中はもちろんドイツ語で会話。。。。
つってもカタコトどころかジェスチャーゲームさながら。
私も電車の中でドイツ人に話しかけられたエピソードを披露するも
ほぼ伝わらず…撃沈!
でも先生とゆっくり話せる時間を持てて楽しかった。
またこういう機会を持てるといいなーと思う一方、
ドイツ語でのコミニケーションにすごいエネルギーを消費したようで
かなりの疲労感を感じながらの帰宅となりました。

それにしても、ドイツに来てから初めて食べる握り寿司…おいしかったー☆☆☆
[PR]

by maronen3 | 2008-04-09 18:11 | 習い事

超ミーハー

ドイツブンデスリーガ・VfLボーフムに移籍してきた
小野伸二選手のサイン会がありました。

当然!?行っちゃいました。。。。

開始一時間前に会場到着。
まだ人は数えるほどしか来ておらず(しかも子供とそのお母さんばかり)、
かなり’気合の入った人’状態でちと恥ずかしい。

前から2列目の席に座って待つこと一時間。
サイン会開始時には立ち見はもちろん、会場の出入り口まで列が伸びる大盛況ぶり。

そんな中、いよいよ小野選手登場!

小野選手の経歴紹介やインタビューなど15分ほどトークショーが行われ
その中で小野選手がリフティングを披露。
会場はボールの動きに合わせて「おーーー。わーーー。」と盛り上がり
質問コーナーでは小さなお子さんが「何小学校出身ですか?」
なんてかわいい質問をしたりと、ほのぼのムード。
「かなり昔の話なんで。。。たしか。。。沼津の今沢小学校だったと思います」
と冗談交じりで答えてくれてました。

そしていよいよサイン会。
なんと一人一人にサイン、握手はもちろん、一緒に写真も撮ってくれる大サービス。
(ボーフムグッズを買った人限定なんですけどね)

私もサインをもらう時に緊張しながら同郷出身をアピール。
小野選手「あ、そうですか」。。。
ま、そうだよね。そう言われてもどうしようもないよね~~。

でも笑顔でツーショット写真を撮ってもらい軽い興奮状態で帰宅しました。

当日の様子を紹介した情報誌によると
平日夕方の開催にも関わらず400人以上も集まり
遅く来た人はサインをもらうのに2時間も並んだとのこと。
ボーフムのマーケティング曰く「ベッカムかバラック並み」の大盛況とか。

ミーハーな日本人丸出しではありますが
小野選手は特に静岡県東部出身の数少ないスターですから
是非とも頑張ってもらいたいのですよ。
高原選手があっさり帰っちゃった後だけにね。

いつか静岡のチームでプレーしてもらいたいなー。

サインをしてもらったボーフムグッズ(マグカップとプロフィールカード)↓
d0134717_19302680.jpg

[PR]

by maronen3 | 2008-04-03 23:34 | 日々の生活

サマータイム

3月30日から夏時間(サマータイム)になりました。

日が長くなるこれからの季節は
日の出ている時間を有効利用するために
時刻を1時間早め、それに合わせた生活を送るとのこと。

毎年3月最終週の日曜日から夏時間へ、
10月最終週の日曜日から冬時間へと切り替わります。


ということで冬時間から夏時間へと変わるときは、時計の針を一時間進めます。
3月29日土曜日夜23時に、時計を3月30日日曜日のO時に変えました。
一時間なくなっちゃった・・・なんか損した気分。

しかも日曜日は朝からソフトボールの練習(注)があるので
朝7時には起きないといけません。
ってことは今までの朝6時起床・・・・更に損した気分。

(注)デュッセルドルフ在住日本人によるソフトボール大会が5月に開催されます。
   夫の会社も出場決定。
   大会規定により1チーム女性2名以上参加しないといけません。
   私も(強制)参加決定。とほほ。。。
   

日本との時差も8時間から7時間(ドイツの方が遅い)になりました。

たかが一時間、されど一時間。意外とこの差は大きい。
夜20時過ぎまで外が明るいのも変な感じ。
そして体は時差ボケ??朝が眠い。。。


でも、夏時間に切り替わったという気分のせいか、ここ数日暖かくなったせいか
急に景色が明るく見えます。
春が近づいてきたなーと思うとワクワク。
今日は街まで(約3キロ)歩いちゃいました。


日本では桜満開かなぁ。
お花見したいなー。
[PR]

by maronen3 | 2008-04-01 23:05 | 日々の生活