<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

toertchen toertchen

ちょっと前ですが、2月5日は入籍2周年記念日!!

でも夫は飲み会。
せめてケーキでも食べますかってことで
前々から気になっていたケーキ買っちゃいました。

ケルンの「toertchen toertchen」というお店のケーキ。
デュッセルドルフのマルクト(市場)で買えます。

白い方が木苺とココナッツ。甘さ控えめ。
チョコレートケーキは濃厚~。
d0134717_2144936.jpg

リンゴのケーキ。上層がふわふわ軽いメレンゲ風。
d0134717_215827.jpg
手前の生チョコはおまけでくれました。

どれもとってもおいしいー。

通常ドイツのケーキは、ずっっっしりと重ーーーく
やたらと甘いものが多いんです。
が、こちらのケーキは繊細で甘すぎず日本味。
お値段もこれら3つで10€。文句ありません!

店員さんの感じもよかったし(’おまけ’にかなりやられてますが)
日本の味が恋しくなったときの心強い味方ができました。
[PR]

by maronen3 | 2009-02-16 22:45 | 食べ物

Supermarkt②

それではスーパー紹介の続きを。。。

ドイツと言えばソーセージ!
パック入りのソーセージやハムを売っているコーナーがこんなにあるのに
d0134717_231688.jpg

必ず対面販売のコーナーもあります。
d0134717_23165491.jpg

種類の多さもさることながら、やっぱり肉製品の国!おいしいですよ。

チーズも必ず対面販売コーナーがあります。
d0134717_23184057.jpg
d0134717_23193399.jpg
チーズは日本だと高級品だけどこちらでは手軽に買えるのが嬉しい。
同じチーズでも熟成年数や脂肪分で細かく分かれています。


これもドイツの定番、ビール!!
売り場にはケースが山のように積まれています。
d0134717_117566.jpg
ビールは500ml瓶20本で12€前後で、ほんと安い。
しかも文句なしにうまい!日本のビールより私は好きです。


その他の売り場もまたそのうち紹介したいなーと思ってます。
[PR]

by maronen3 | 2009-02-12 02:52 | 日々の生活

スーパーマーケット(Supermarkt)①

更新ずーとさぼっていました。やめたわけじゃないんですぅ。。。
なにせクリスマスも終わった冬のドイツ、行事がありません。

ということで今日はスーパーをご紹介。

入り口には花売り場。
数ユーロで買える手頃さで、ついつい衝動買い。
d0134717_2273017.jpg


そして次に見えてくるのが野菜&果物コーナー。
d0134717_320125.jpg
種類ごとにカゴに入れられていて、基本的にバラ売りです。
じゃがいもはもちろん、サラダ用葉っぱもの、キャベツ、トマト、木の子類は
種類が多い。

d0134717_22114685.jpg
果物は季節にもよるけどリンゴ、ベリー類は種類が豊富でお値段も手頃。
意外とマンゴーやパパイアなどの南国系も一年中売られています。
d0134717_2220378.jpg
ハーブはさすがに種類が多く青々としています。
私はよくバジルやパセリを鉢で買います。

d0134717_3204968.jpg


ほとんどのものは
量り売りなので
必要な量を秤にのせ
品目を選び
値段が計算された
バーコードシールを貼り
レジへ持って行きます。
(ポレネギ計量中)





基本的にスーパー内は明るく清潔な雰囲気。

野菜や果物は時期によって売ってるもの売ってないものがあるので
スーパーでさえ季節を感じます。
ただ平気で腐ったのとか痛んだのとか置いてあるんで
毎回すみずみまでよーく見て選ばないといけません。
自己責任発祥の地ですからね。。。


こんな感じですが、次回に続きまーす。
[PR]

by maronen3 | 2009-02-07 01:29 | 日々の生活