<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アンダルシア旅行(コルドバ観光)

二日目はコルドバ日帰り観光へ
セビリヤからコルドバまではバスで片道1時間半の道のり


中世にはヨーロッパのイスラム世界の中心地として栄えた街
d0134717_29658.jpg

その中心に大モスクとして建てられた”メスキータ”
d0134717_242140.jpg
白い石と赤いレンガによって縞模様が施された馬蹄形のアーチと
現存するだけでも856本の大理石の円柱が幻想的

色のコントラストもさることながら
重さの違う石とレンガを組み合わせることにより
アーチの強度を増すよう計算された高い技術の建物とか。。。

アラベスク模様やモザイクで飾られた
鍵穴型のミフラーブ(メッカの方向を示す壁がん)
d0134717_261978.jpg
d0134717_2638100.jpg
個人的に一番興味深かったのは様々なバリエーションの天井
d0134717_2281929.jpg
d0134717_215676.jpg



コルドバの発展とともにメッカの方向へ向かい縦に拡張していくうちに
川にぶつかってしまい泣く泣く横に拡張したという経緯もあるそうな


その後コルドバを再征服したキリスト教徒の手で
メスキータ内部にはカトリックの礼拝堂や合唱台が造られ
一つの建物に二つの宗教が同居する不思議な空間
d0134717_2363918.jpg
突然現れるイエス・キリスト↑、大聖堂↓
d0134717_2115110.jpg



次は迷路のように入り組んだ白壁の路地が続く”ユダヤ人街”へ
その中でも両側に植木鉢が吊るされた”花の小道”は印象的
d0134717_2403884.jpg



昼食はツアーに付いていたので日本人の皆さんと一緒に
サルモレッホ(コルドバ風コールドスープ)と魚介のパエリア、
デザートにプリンをいただきました。もちろんリオハの赤ワインも。
お料理のお味はまあまあでした。ってことで写真は省略。


一時間ほどの自由行動の後、セビリヤへと戻りました。
[PR]

by maronen3 | 2009-06-30 02:28 | おでかけ(国外)

アンダルシア旅行(セビリヤ市内観光2)

遅くなりましたがセビリヤ市内観光の続きです。


その後またバスに乗り”スペイン広場”へ
1929年のイベロ・アメリカ博覧会開催時に造られたイスラム建築

イベントのために建てたとは思えない立派な建物
d0134717_03371.jpg
d0134717_032243.jpg

建物の周囲にはスペイン58県の絵タイルのベンチがあります。
一番人気のバルセロナのベンチ
d0134717_035254.jpg



再びカテドラル周辺に戻って一日目の夕食。
やっぱりバルでタパスでしょうってことで入りやすそうな店を探す。。。
d0134717_0145154.jpg

お惣菜屋のようにカウンターにはタパスが並んでいて指差し注文可の店発見。料理名の分からない、読めない私たち人にぴったり。

魚介類のビネガー和えとモルシーニャ←これうまいっす!!
d0134717_0153266.jpg
モルシーニャはイカ飯(イカ墨煮?)と思って注文。
後でガイドブックで調べたら「お米の入った黒い血入りの腸詰」とのこと。

ま、食に保守的な夫には未だにイカ飯ということにしてありますがね。。。

残念ながらこの店には夫が「スペインに行ったら絶対食べる!」と宣言していたイワシのフライが見当たらず。

てことで二軒目へ
d0134717_0324341.jpg
生ハムのぶらさがる店内は狭いけれどなかなかよい雰囲気

念願イワシのフライも食べおなかいっぱいで
アンダルシア旅行一日目が終了しました。
[PR]

by maronen3 | 2009-06-28 05:08 | おでかけ(国外)

アンダルシア旅行(セビリヤ市内観光)

セビリヤは「大航海時代の栄光を今に伝えるアンダルシア最大の都市」


まずはバスの車窓から”マエストランサ闘牛場”を見る
d0134717_2242776.jpg


その後バスから降りて
世界3番目の規模をもつキリスト教の大聖堂”カテドラル”と
d0134717_22232221.jpg

高さ98mの鐘楼”ヒラルダの塔”を外から眺める
d0134717_22235625.jpg

イスラム時代の城をキリスト教徒の王たちが改修した王宮
”アルカサル”の中庭を抜け
d0134717_22254290.jpg

かつてのユダヤ人街”サンタ・クルス街”へ
d0134717_2226263.jpg
細い迷路のような路地を歩いていると
タイルでつくったモザイク模様の美しい家をたくさん見かけます
玄関もタイル
d0134717_22592475.jpg
階段もタイル
d0134717_2305387.jpg
公園のベンチもタイル
d0134717_2311832.jpg
素敵なパテオ(中庭)
d0134717_22594526.jpg

こんなおうちに住んでみたい。




イースター前後の一週間、セビリヤでは”セマナ・サンタ”という宗教行事が行われているためカテドラル内部には入れませんでした。

その代わりと言ってはなんですが
警察に先導され超高級車でカテドラルに到着した大司教らしき人に
遭遇したり(皆かけよって大司教?の手にキスをしてました)
1メートルはあるとんがった目だし帽をかぶった信者たちが
わらわらと集まってくる様子や(ちょっと怖い)
パソと呼ばれるお神輿を担いだ信者たちの行進を見かけました。

宗教行事なので(キリストの死と復活を追体験し、
迫害の苦難を思い出し結束を再確認するそうです)
派手で楽しいお祭りとは違う厳粛な雰囲気でした。



長くなったのでセビリヤ市内観光2に続きまーす。
[PR]

by maronen3 | 2009-06-19 22:46 | おでかけ(国外)

アンダルシア旅行(セビリヤへGO!)

すっかり遅くなりましたが
4月10日(金)~13日(月)のイースター休暇に
「アンダルシアの三大古都とアルハンブラ宮殿ツアー」に行ったので
そのご報告☆


4月10日 AM8:00 イベリア航空の飛行機でセビリヤへ出発

イベリア航空を利用するのは初めて。
目的地に着く前からいろいろな”スペインらしさ”を味わうことに。

①離陸と着陸の間はバックミュージックがかかる
  ノラ・ジョーンズでしっとりだったり(薄暗いバー気分)
  クリスマスソングだったり(4月ですけどぉ)。
  (夫の予想では離着陸時の緊張をほぐすためではと。。。
   イベリアさん!!そんなに危険なの???)

②機内での飲食は有料
  まるで新幹線の車内のようにCAさんが売り子さんに早変わり。
  食事がしたければメニューを見て注文。
d0134717_21535358.jpg


③マドリッド空港の乗り継ぎでは   
  ゲート表示が「HかJかKのどれか」いうアバウトさ。
  搭乗直前やっとゲートが決定。
d0134717_21541990.jpg
見にくいけど拡大
d0134717_2215491.jpg


④マドリッドから乗った飛行機は自由席
   いざ飛行機に乗り込み自分たちの席を探すと
   そこには同じツアーの日本人家族が座ってる!?
   「あのーそこー」と言いかけると「席は自由だそうです」との返事。
   本来乗るべき機体に問題が見つかり 
   急遽一回り大きな飛行機に変わったそうで。
   それはそれでラッキー?
d0134717_1331169.jpg


PM1:00 (機体を変えたおかげか?)無事セビリア空港に到着。



空港でガイドさん(日本人女性)と合流。
大きな専用バスでセビリヤ市内観光へと向かいました。



このツアーはドイツ、ベルギー、オランダに住む日本人を対象としたツアーで
参加者は24名(うち子供4名)。
マドリッド空港での乗り継ぎ時、
皆おうちから持ってきたおにぎりを食べてました(うちもそうですが)。



こうして日本人の日本人による日本人のためのツアーが始ったのでした。
[PR]

by maronen3 | 2009-06-19 01:36 | おでかけ(国外)

ごぶさたしてます

どーもー。
たいへんご無沙汰しちゃいました。

ブログを見ていただいている皆様から
更新されてないけど元気なの?というご心配いただきすいません。

私は元気いっぱいですよー。
ここドイツも最高の季節を迎え、毎日気持ちのいいお天気が続いてます。


さっそく、近況(というかここ数ヶ月の)ご報告。

3月から通いだしたドイツ語学校へは引き続き通学中。
それなりにお友達もでき留学生気分満喫中。

4月のイースター休暇にはスペイン・アンダルシア旅行に行ってきました。

5月に入ってからは怒涛の旅行ラッシュ。
まず2泊3日のローマ旅行、その後お友達と北欧旅行へ。
5月後半には姉がドイツへ遊びに来たので
一緒にドイツ古城街道、ブリュッセルへ。日帰りでアーヘンにも行きました。
そしてとどめ。5月末にはシュトゥットガルトへ。

5月中週末に家で寝たのは1回だけでした。。。

日本では新型インフルエンザで大騒ぎ、渡航を控える人もいる中
7カ国(ドイツ含む)も回りまわっておりました。


それら旅行のお話と学校生活報告を今後バリバリしていく予定!
(いつもそんなこと言ってる気がしますが。。。)


ま、のんびりペースですがブログ再開しますので
見捨てずお暇なときには見てくださいな。
どうぞどうぞよろしく。
[PR]

by maronen3 | 2009-06-06 03:07 | 日々の生活