初めてつくりました。

3月になってこちらはぽかぽか陽気。
気持ちのいい日が続いてます。


日本では絶対自分で作らなかったであろうものを作りました。
d0134717_23142867.jpg
どら焼です。

中身のあんこも自分で煮ました。

なんだか無性に食べたくなったのですよ。


小豆はBIOショップ(オーガニックの食品や日用品を扱う店)で売ってます。
その名も「Azuki-bohnen(Bohnenは豆という意味)」。
d0134717_23265067.jpg

大豆(Sojabohnen)、黒豆(Schwarze Bohnen)も売っています。
           
BIOショップには日本食材コーナーがあり、海苔とか梅干とか醤油やお酢等
いろいろ売ってます(高いけどね)。
こちらでは日本食=健康食なんでしょうね。
   *でもこれらの豆、生産国は中国なのよね。
   どこまでコントロールで出来ているかは不明。。。


初どら焼はまずまずの出来に我ながら満足。

無いものは作るしかない外国生活。または我慢?!
(そうそう、この前はモンブラン作りました。
お隣フランスのものなのに、ドイツにはないんですよ。)


日本にいたら絶対にしなかっただろうなってことにも
たまにチャレンジしてます。
[PR]

# by maronen3 | 2011-03-02 23:49 | 食べ物

ベビーコンサート

先日、お友達に誘われベビーコンサートに行ってきました。

そのベビーコンサートは0~24ヶ月の赤ちゃんを連れて行ってもよいクラシックの演奏会。
普段、子連れじゃコンサートには行けないし、生演奏を聴ける貴重な機会。

会場はドイツ人ママ&ベビーがいっぱい。
d0134717_0522526.jpg

ザワザワキャーキャー騒いでいた子供たちも演奏が始まると意外や意外。
静かになった!

子供たちの注意をひくよういろいろ工夫されていました。
まずはシンバルを優しく叩きながら始まりの合図。
ネコのお面をつけて鳴き声を交えて歌ったり、
楽器の演奏に合わせて風船や大きな布を揺らしたり。
それでいてピアノ、フルートの演奏も歌声も心に響きます。

多少は歩き回る子もいたし、後半ザワザワし始めたものの
想像以上に子供も音楽を聴けるんだなーと感心しました。
一時間弱でしたが息子も静かにしてましたよ。

せっかくドイツに住んでるんだからクラシック音楽にも触れなきゃね。
またこういう会があったら是非参加したいなー。

d0134717_0525882.jpg
コンサート終了後、グランドピアノをバックに記念撮影。
君に音楽の才能はあるかな~?。。。期待薄。。。
[PR]

# by maronen3 | 2011-02-08 01:07 | 日々の生活

得意技

またまたひっさびさの更新です。

皆さんお元気ですかー?
我が家は全員元気ですよー。


先日めでたく6ヶ月を迎えた息子。
現在の得意技:寝返り

プレイジムに置くと
d0134717_0101954.jpg

さっそく寝返りを始め
d0134717_0103646.jpg

枠など気にせず
d0134717_0105198.jpg

更に転がり
d0134717_011566.jpg

完全に場外へ
d0134717_011205.jpg


この調子でオムツ替えも毎回大騒ぎ。
お尻丸出しでくるくる回ってます。

対策として、歌を歌うとしばし動きが止まるので
いつも童謡を歌いながらオムツを替えています。

先日、♪大きなノッポの古時計♪を歌っていたら平井堅を思い出し、
続けて♪瞳を閉じて♪を歌いだしたら大泣きされました。
なぜだ?息子よ。


こんな調子ですが遅ればせながら今年もよろしく☆
[PR]

# by maronen3 | 2011-02-05 00:28 | 日々の生活