クリスマスマルクト(屋台で売ってるもの編)

先日、クリスマスマルクトやってるよーという内容をお届けしましたが
その詳細を写真中心で紹介したいと思います。

マルクトの屋台ではこんなもの売ってます。
  ↓星の形をしたクリスマス飾り(おうちの窓際にぶらさげます)
d0134717_18334067.jpg

  ↓蜂蜜のろうそく(紙のように薄い蝋を巻いて作っているので意外と軽い)
d0134717_18404519.jpg

  ↓お菓子(ナッツを砂糖でコーティングしたものやキャンディー、グミ等等)
d0134717_18432978.jpg

  ↓ブリキのおもちゃ(昔懐かしい感じです)
d0134717_1852561.jpg


広場の中心にはメリーゴーランドがあります。小さな観覧車の場合も。
d0134717_18463931.jpg

その他にもいろいろなクリスマス飾り、クリスマスカード、木工人形、アクセサリー、アロマエッセンスや石鹸等も売られています。
どのお店もこまごまとした物を所狭しと並べていて見ているだけで楽しくなります。
来年はクリスマス飾りを買って部屋に飾るのが目標です。
(今年はまだその余裕がなかったのよ・・・)

屋台で売っている食べ物に関しては次回「クリスマスマルクト(食べ物編)」で。
[PR]

# by maronen3 | 2007-12-20 19:17 | ドイツの風景(季節物)

ブンデスリーガ

早くも行っちゃいましたよ!
ブンデスリーガ観戦に!!

しかも、高原&稲本のいるフランクフルト(アウェイ)VS デュイスブルク(ホーム)戦。

最寄(と思われる)駅についてもサポーターらしき人々が見えず
ちょっと不安になりつつも歩くこと10分。
ちらほらデュイスブルクのタオルマフラーを首に巻いた人たちが見えてきたと思ったら
忽然と立派なスタジアムが!
そして人々が威勢よく「エイ、エイ、オー!」(私にはそう聞こえました)と
歌っているのが聞こえます。

おおっ!!これがブンデスリーガかあ。。。
と、はやる気持ちを抑えつつ席に着くと間もなく試合開始。
d0134717_6253379.jpg

やっぱり高原&稲本はベンチですねー。
(「あの二人仲良く座ってるのがそうじゃない?」なんて言いながらベンチを凝視する我々)
d0134717_626817.jpg

試合はフランクフルトが1点を先制し、ますます二人の出番が期待薄に。。。
そして終了間際やっと稲本の出番が!!
たった5分とはいえ日本人選手が出たことで
テンションマックスで稲本の写真を撮りまくり←おいおい、試合見ろよ。
(ボールをキープしているのが稲本です。。。小さい)
d0134717_6263752.jpg

行ってよかった。大満足。

清水エスパルスの試合は何度も観に行っていた私。
ブンデスリーガ見ちゃったら日本の試合なんて...と思いきや
日本のJリーグも結構いい線行ってるように思いましたよ。雰囲気的には。
(専門的なことはわかりませんが。)

ただ、アウェイの応援団は仕切られた一画に閉じ込められていることと
試合中にフランクフルトサポーターが発炎筒を焚いて花火を打ち上げてましたけど…

試合は結局フランクフルトが1対0で勝ち、デュイスブルクはリーグ最下位(18位)へと転落したのでした。ちなみにフランクフルトは現在9位。

やっぱり高原&稲本には頑張って欲しいーなー。
だって日本人なんだもん。
[PR]

# by maronen3 | 2007-12-19 18:04 | おでかけ(国内)

クリスマスマルクト

やっぱりまずはいかにも ドイツ! ってところからご紹介。

11月末からクリスマスまでドイツでは クリスマスマルクト が開かれます。
クリスマスマルクトとは、街中の広場や大きな通りにたくさんの屋台が出て
食べ物やクリスマスの飾りなどが売られています。

これを体験しないと寒くて長い冬は乗り越えられない!とのことなので
私も早速夜のマルクトへ!!
電飾で飾られた小さな屋台がたくさん並んでいます。
d0134717_664373.jpg

屋台では、いかにもドイツ的なソーセージやポテトはもちろん、
マルクト名物グリューワイン(温かくて甘いワイン)、
ナッツやクッキーなどのお菓子、
ツリーの飾りやろうそく等等が売られています。
そして夜なのに人、人、人。
すきっ腹に飲んだグリューワインのせいか寒さも忘れすっかりお祭り気分♪♪

マルクト初体験は旦那が飲み会で不在だったので
これまたドイツ初の夜遊びとして知人女性に連れて行ってもらいました。
おかげで屋台で売られているものの説明も聞けたし、
おいしいものも食べられたし、マルクト&夜遊び満喫!!
「またグリューワイン飲みに行くぞー」とすっかりマルクトにはまった私でした。
[PR]

# by maronen3 | 2007-12-14 23:07 | ドイツの風景(季節物)