驚きのサービス

先週は息子の定期健診&初めての予防接種がありました。

予防接種後、高熱が出る場合もあるので解熱剤と
息子はとっても乾燥肌なので保湿用の軟膏が処方されました。
(ちなみに一気に6種混合+ロタウイルスという7種類ものワクチンを接種するのよ。)

こちらドイツは医薬分業徹底しておりますので
病院帰りに処方箋を持って薬局へ。

保湿用の軟膏が2時間後に入荷するので、もう一度来れるか、とのこと。
家からは少し遠い薬局だったので、息子を連れたまま時間をつぶすのも
もう一度出てくるのも難しい。

「うーーーーん」と、うなっていると
その薬剤師さんがなんと仕事帰りに家まで持ってきてくれるとのこと。

ちゃんと夜の8時ごろ家まで軟膏を届けてくれました。
薬局での白衣姿とは違うジーンズ姿の薬剤師さん(男性)。
薬を手渡すとそのまま笑顔で去っていきました。


サービス砂漠のここ、ドイツ。
こんなサービスしてくれちゃうの!?と、嬉しい驚きを感じる出来事でした。
[PR]

# by maronen3 | 2010-11-08 22:55 | 日々の生活

キティちゃんとトトロ

通称日本人街といわれるImmerman通りに行ったら
キティちゃんとトトロがいました。

d0134717_132284.jpg
でか過ぎる。。。

d0134717_1324821.jpg
かわいくない。。。


日系の本屋さんのイベントだったようですが
コスプレしたドイツ人がわんさか集まってきてましたよ。
いつから「日本=マンガ」になっちゃったのかな。


おまけ:JapanTag(日本デー)のお祭りで見た舞妓さんコスプレをしたドイツ人d0134717_1355465.jpg
おしい!!すごく美人なのに顔だけ白塗り。首もぬって下さい!!
[PR]

# by maronen3 | 2010-10-27 01:37 | 日々の生活

ブログ再開!!なるか?

半年振りの更新でございます。

めっきり寒くなったドイツからこんにちは。

春夏をふっとばしてここ最近の風景を少々。。。

d0134717_17385371.jpg
蔦の絡まる洋館って子供の頃から異国を感じて好きなのです。

d0134717_23282779.jpg

こちらはもう晩秋でございますよ。


この間いろいろありました。

4月 イースター休暇でロンドン&コッツウォルズ旅行へ。
   大好きだった伯父が亡くなりました。。。(悲)
   オランダ、キューケンホフへチューリップを見に行く。
   姉夫婦来独。
5月 パリ&モンサンミッシェル旅行。
6月 ゾースト観光。
   ルクセンブルク、トリアー旅行。
7月 出産!!

ここで突然のお知らせになる方もいるかと思いますが
私、7月31日に2670gの小さな男の子を出産いたしました。

ということで、妊娠期間は今のうち!とばかりに旅行に行き、
最後、最後と言いながら外食をしたり、
ドイツ語のみならずイタリア語にまでちょっぴり手を出したりして
なんとも忙しく過ごしておりました。


8月~9月 母が産後の手伝いに来る(2週間)。
      入れ替わりで義母が手伝いに来る(3週間)。
10月 義弟一家来独。

子供が産まれてからの数ヶ月は慣れない育児に右往左往。
でも息子も私も体調を崩すことなく元気一杯です。


妊娠~出産~育児の日本とドイツの違いや
なかなか会えない家族やお友達に息子の近況を知らせたいと思い
ぼちぼちブログ再開しますよ。
                    多分。。。。

では!!
     
[PR]

# by maronen3 | 2010-10-16 01:11 | 日々の生活