人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでのんびりやってます  →まさかのメキシコ

maronen3.exblog.jp
ブログトップ

フランクフルトまでの道のり

先日フランクフルトで友人と会った!というちょっと興奮気味の記事を書いたのですが
実は友人に会うまでに我々(夫婦)はとんでもないミスをしてたんです。

最近、近場に日帰りで出かけることの多くなった私たち。
「カーナビさえあればどこへでも行ける」が口癖になっていました。

ナビのメーカーは「TomTom」というちょっとかわいらしくもプッって感じの名前ですが
今まで何度もナビに救われ、最近では駐車場も「ほい、おまえ探せ」ってな具合で
どこへ行くにも余裕ぶっこいて道順を調べたり地図を見たり(ましてや持って行ったり)しない日々でした。

そんな我々の油断を奴は見逃さなかったのです。。。

朝、車に乗り込みまずナビをセット。
えっと、「空港」で検索して「Frankfurt hahn・・・」と。
 夫 「ターミナルは?」
 私 「ルフトハンザはターミナル1だよ(もちろん知ってるわよ!といった口調で)」
よし、セット完了。
なになに目的地までは210キロ位で、到着予想は11:15。予想通りの回答。
200キロを超えるところに車で行くのは初めてだね!とちょっと興奮。
でも友達の飛行機は11:45着の予定だから間に合うねと余裕で出発。

近くのインターからアウトバーンに乗り、ケルンの手前で違うアウトバーンに乗り換えて
ひたすらアウトバーンからアウトバーンを乗り継ぎ走りました。
途中ニュルブルクリンク(F1サーキットのある街)を通り過ぎ大喜び!

11時頃空港のマークも出ている出口でアウトバーンを降りて一般道へ。
目的地まであと20キロ。。。。。。
って、へ?!?

以前フランクフルト空港までバスで行ったときはアウトバーンから空港が見えて
そのまま空港に入れたのに?????

そこでやっと我々は犯したミスに気づいたのです。
ナビにセットした空港名、それは
「フランクフルトハーン空港」(多分とってもローカル)

我々が行くべきインターナショナルな空港は
「フランクフルトマイン空港」!!!

二人ともフランクフルトと名のつく空港が他にもあるという発想がありませんでした。。。
私にいたっては「Hahn」って空港って意味かな?と思ってたくらい。
(ドイツ語出来る人は読まなかったことにしてください)

よく考えてみれば、アウトバーンを乗り継ぐ時点でおかしい(A3一本で来れたはず)、
ニュルブルクリンクを通る時点でもっとおかしい。。。。
二人とも微妙におかしいなと思いつつ、ま、ナビが言ってるんだしと
ナビを盲信していたのです。

急いでナビを「フランクフルトマイン空港」にセットし直し、それ急げ!!
って目的地までは80キロ。。。到着予想時刻11:58。
友よ、、、ごめん。

そんなこんなで焦りながらも空港に到着。
友達とはほぼ同時に到着ロビーへ。
大きく待たせることにはならなかったけど
焦っておかしなテンションの夫婦に突然ドイツで出迎えられた友人には
ほんとすいませんでした。

そしてこれからは現地のグルメばかり調べないで道順も調べようねと
夫婦で反省したのでした。

こんな私たちですが明日から「マルタ島」旅行へ行ってきます。
無事をお祈り下さい...
by maronen3 | 2007-12-26 05:48 | おでかけ(国内)

日本にいる家族、お友達にドイツ生活を紹介します。 →メキシコ生活をご報告。


by maronen3