人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでのんびりやってます  →まさかのメキシコ

maronen3.exblog.jp
ブログトップ

やっと、始めました

やっと、重ーーーい腰を上げ、
ドイツ語教室に通いだしました!!

火曜と木曜の週2回、1回2時間半のコース。
先生はドイツ人。
授業はもちろんドイツ語で行われます。

でも私が入ったのは’超初心者クラス’なので
先生はとてもゆっくり・はっきり話してくれるし
説明は簡単な英語で言い換えてくれます。

生徒は私を含め3名。
全員ほぼ同じ状況(夫の仕事の都合で昨年末にドイツに来た主婦)の日本人女性。
年齢も近く、和気あいあいと授業は進みます。

1月10日から始まり、早一ヶ月経過。

内容はアルファベットから挨拶、自己紹介、数字の読み方、レストランでの注文の仕方。。。
まだまだABCのA段階。
でももちろん先生は日本語は話せないし、説明はドイツ語と英語で行われるので
授業中一瞬たりとも気が抜けません。
3人しか生徒がいないので100%発言機会を与えられます。
しかも何故か私が一番に指名されることが多くて。。。
集中力が必要で、授業が終わるとぐったりです。

でも授業の雰囲気に堅苦しさはなく、コーヒーや紅茶を飲みながら
冗談を言ったり、世間話もしたり(英語)で、今のところ楽しく行っています。
生徒さんも二人とも明るくて楽しい人たちで助かってます。

次回の授業では’実際にお店で買い物をして朝食を教室で食べる’予定。
パンやハムやチーズを対面販売で買う実践授業です。
店員さんとの会話はドキドキだけどがんばるぞー!
by maronen3 | 2008-02-09 01:47 | 習い事

日本にいる家族、お友達にドイツ生活を紹介します。 →メキシコ生活をご報告。


by maronen3