ハイジの白パン?

ある日の友人との会話。
Aさん 「パン屋さんの焼き立てパンはとってもおいしいんだけど
     次の日に食べようと思うともう硬くなってるんだよね。」
Bさん 「それなら、スーパーに半生状態のパンが売っててね、それをオーブンで  
     10分焼くと焼きたて状態ですっごくおいしいから探してみて」
私   「まだドイツパンより日本のパンの方がおいしいと思っちゃうんだよね。
     そんなおいしいパンがあるんだー。探してみよー。」


後日、再び友人との会話。
Aさん 「Bさんに教えてもらったパン、スーパーで見つけたら
     前に焼かずにそのまま食べたことがあるパンだったよー。」
Bさん 「えー、だって袋に思いっきりオーブンの絵が描いてあって、
     10分焼けって書いてあるじゃん。」
Aさん 「そーなんだよね。今見たらそうなんだけど前は気づかなかったんだよー。」
私   「えー、半生で食べちゃって大丈夫だったの?お腹こわしたりしなかった?」
Bさん 「大丈夫だったよ。でも、旦那と『ねちょっとしてていまいちのパンだね。』
     ってことになってたの。てっきり”ハイジの白パン”だと思って
     そのまま食べちゃったよー。」


。。。。。。うん?私も”ハイジの白パン”見つけたと思って食べたら
      ねちょっとしてていまいちだったパン食べたことあるなぁ。。。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「アルプスの少女ハイジ」で、山の中に住んでるハイジは
いつも硬くて黒いパンを食べていました。
都会には’白くて丸くてふわふわのパン’があると聞き
そのパンにとても憧れます。
それが通称”ハイジの白パン”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私もドイツには黒パンと白パンがあると聞いていたので
きっとハイジの言うところの’白くてふわふわのパン’があるのだろうと思ってました。
でも白くて丸くてふわふわなパンはなかなか見つかりません。


そんなある日、スーパーで見つけたんです。
白くて丸くてやわらかそうなパンを。
d0134717_21112160.jpg

飛びつくように買い、もちろんそのまま食べました。。。


友人との会話後、このパンをオーブンで10分焼いてみました。
d0134717_2112077.jpg

すると、こんがりキツネ色でまったく別物!!

ドイツ風にハムとチーズを挟んでいただきます。
これがびっくり、ちょーうまい!!
外はカリッと香ばしく中はふんわりやわらかい。
しばらく昼食はこのパンに決まりです。


これはドイツ人の大好きな丸くて小さなパン
「Brotchen」(本当はoはoウムラウトです)でした。
「Brotchen」はパン屋さんであふれんばかりに置いてある、最もメジャーな朝食パン。

 

白パンっていうから見た目が白いと思うじゃん。
クララはフランクフルトの都会っ子って聞いたから
白パンは間違いなくドイツに存在する!と思ちゃったんだよね。。。。(言い訳)



でも友人二人が半生パンを”ハイジの白パン”と勘違いして
焼かずに食べていた事態にBさんが一番驚いていました。

きっとそいうい日本人は他にもいるはず!!と私は信じてます。 
[PR]

by maronen3 | 2008-03-04 18:30 | 食べ物