人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでのんびりやってます  →まさかのメキシコ

maronen3.exblog.jp
ブログトップ

中華料理レシピ(2)

レシピの続きです。

3、中華切干大根入り卵焼き
【材料】 中華切り干し大根 40g、卵 4個、葱みじん切り 大さじ1、砂糖 少々
【作り方】
① 中華切り干し大根は水洗いし塩抜きしてから大きめのみじん切り
② 卵4個を割りほぐし、残りの材料を加える
③ フライパンにたっぷりの油を熱し、②を流しいれ両面をこんがりと焼く

中華切干大根とは。。。。。”たくわん”です。
要するにたくわんと葱入り卵焼き。


4、胡瓜と乾燥ホタテの蒸し物
【材料】 胡瓜 1本(ドイツの胡瓜)、乾燥ホタテ 40g、塩 適量
【作り方】 
① 乾燥ホタテは一晩水に浸して戻す
② 漬け汁ごとホタテを15~20分蒸す
③ 胡瓜は皮をむき12等分の輪切りにし種をくりぬき、②のホタテをつめる
④ ③を皿に並べ、15分蒸す
⑤ 汁を味見して薄ければ塩を足して④にかける
⑥ (余裕があれば)汁に片栗粉でとろみをつけて上からかけると
  本格的な見た目と味がからんでいい感じ

巨大な胡瓜がなければ(日本じゃほぼないですね)
胡瓜は白菜やかぶ、大根に代えて、ホタテを乗っけてもいいそうです。
かぶや大根は下ゆでしたほうがいいみたいです。

乾燥ホタテは半生状態のホタテ貝柱でそのままも食べられ、
味はホタテの貝ひもみたいでおいしいです。
でも中華食材店以外で入手困難と思われるので
無ければホタテ缶で代用できます。
私はホタテ缶と缶に入ってる汁を胡瓜にかけて蒸すだけで作ってみたけど
充分おいしかった。

もしよかったら作ってみてください。
by maronen3 | 2008-02-08 04:14 | 食べ物

日本にいる家族、お友達にドイツ生活を紹介します。 →メキシコ生活をご報告。


by maronen3