人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでのんびりやってます  →まさかのメキシコ

maronen3.exblog.jp
ブログトップ

早いもので。。。

先週末からイースター休暇でフィレンツェ行ってきました。
そのご報告は後日ってことで
更新サボってた間の近況報告から。。。

早いものでドイツ語教室に通い始めて3ヶ月。

私の行っている教室は2ヶ月で1クール、教科書1冊終わらせるので
すでに第一段階終了、第二段階へと突入しております。

2月に入った頃からドイツ語特有の男性名詞、女性名詞、中性名詞に苦しみ、
さらに最近では格変化なんてものも加わり
授業が終わると皆深いため息。ふう~~~~~~~。。。

英語がネイティブ、イタリア語も一年でマスターしたBeckyでさえ
「ドイツ語は難しい!あーイタリア語が話したい!!」と言ってます。

3月からのクラスも始まりあっという間に一ヶ月。
(ちなみにメンバー、先生は変化無し)
教科書も先月までのものより文字が多い。
しかも単語でなく文になってる。(当たり前か。。)


今は主に過去形を学んでいます。
今まで週末何をしたか、どこへ旅行したかという話も
すべて現在形で話してきたので辻褄の合わないこともしばしば。
友達と「早く過去形習いたいよね」なんて言ってたのもつかの間。
ここでも変化変化の攻撃に目まいが。。。

ま、気長にゆっくり成長できればねぇ。

ということで先は長いぞ!!引き続きドイツ語教室がんばらなくちゃあ。
by maronen3 | 2008-03-26 18:24 | 習い事

日本にいる家族、お友達にドイツ生活を紹介します。 →メキシコ生活をご報告。


by maronen3