ハーブティー

珍しく風邪を引きました。
熱もなく寝込むような重症なもんじゃないけど
鼻づまりと喉の痛みで一日中息苦しい。

病院に行くほどでもないけどこの不快感どうにかならないかなー。。。

そこで最近アロマやハーブのお勉強をしているたもさんに
風邪に効くハーブについて問い合わせてみました。
数種類の風邪に効くハーブの名前を教えてもらったので
早速ハーブティーを買いに。

まだ薬局で相談して買えるほどの会話力(と勇気)がないので
ドラッグストアのお茶売り場を眺めてみました。
今まで気づかなかったけど症状別ハーブティーがたくさん売ってる!


d0134717_19213025.jpg
で、たもさんから教えてもらったハーブが入っている
(ことが唯一わかった)
こちらの「Erkaltungs Tee」を購入。
(’Erkaltung’とはドイツ語で’風邪’)
ティーパック10個入りで€1程のお手軽価格。
Kneippというブランド(日本でもバスソルトが有名)にも惹かれ…




箱にはどのハーブが入ってるか写真付で書いてある親切設計。
d0134717_3551715.jpg
  ・Lindenbluten (シナノキの花)
  ・Holunderbluten (ニワトコの花)
  ・Thymiankraut (ジャコウソウ)
   ( )内はドイツ語辞書で引いてみました。

  煎れ方もイラストだから理解できる!





d0134717_19223079.jpg
問題の味とその効果は?
熱湯を注いで待つこと10分。
その間にキッチンにはちょっと薬っぽい香りが。
しかも色は茶色一歩手前の黄色って感じ。

おそるおそる飲んでみると、
あらっ、意外と飲める。
ちょっと喉にスッとする感じもあって悪くない。
カモミールティーが飲める人なら抵抗なく飲めると思う。

でも健康な時に好んで飲むことはないかな…

効果はお茶を飲んでから鼻づまりが少し軽くなったような気がします。
これから風邪っぽいなと思ったらまずハーブティーを飲も。


その後数日で風邪は治り今はすっかり元気です!
[PR]

by maronen3 | 2008-03-14 04:38 | 食べ物