人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでのんびりやってます  →まさかのメキシコ

maronen3.exblog.jp
ブログトップ

オランダ旅行(おまけ)

今回の旅行を一言で言うと
”ふれあいの旅”でした。

いかにも観光客、そして学生にでも見えるのでしょう。。。
買い物すれば店員さんに必ず「どこから来たの?」と話しかけられ、
街中や駅でちょっとでもキョロキョロしようもんなら
どこからか声をかけてきて助けてくれ(ようとす)るオランダ人。

きわめつけは、最終日の夜に行ったブラウンカフェ’Hoppe’
ブラウンカフェとは昼はカフェ、夜はアイリッシュパブのようなバーになる店で
仕事帰りの地元の人たちで賑わっています。

ビールを一杯飲みつつ友達と別れを惜しんでいると
見知らぬおっさんがマッチを二個持って私たちの席に来ました。
そして、「これからマッチを使った手品を見せてやるからこの二つ↓をよーく見ておけ」とな。
オランダ旅行(おまけ)_d0134717_3282453.jpg

ビールも飲み終わっちゃったし、「時間がないのでもう帰る」と言った私たちを
「2分だけ」と無理やり引き止めます。
仕方なくおっさんのマッチを使った手品を見て拍手して帰ろうとしたら
そのマッチを渡され、「おまえもやってみろ」と言います。
うまく出来ない私をみておっさん大満足!!
私も出来るようになるまでご教授いただき
「これで君は日本でスターだ!」とのお言葉をいただきました。


とっても親切で温かい国民性に感謝感謝の旅でした。
が、なにせ言葉の壁が…
かなり無理くり英語を話させられる旅となりました。


そして気づいた。とっさに出ちゃうドイツ語(返事と数字だけね)。出てこない英語。
今の私は英語を忘れ、ドイツ語も中途半端。
うーん、まだまだ修行が必要です。




更におまけ。
アムステルダムは自転車天国でした。
歩道は隅っこに追いやられ歩きにくい。
何度か自転車にひかれそうになるは、自転車ライダーには怒られるは。。。
青信号を渡って向かいの歩道に行こうとしても
手前の自転車道路に阻まれ車道に取り残されます。
車より自転車に気をつけるようになり、常に右左確認するクセのついた私たちでした。
by maronen3 | 2008-06-13 17:15 | おでかけ(国外)

日本にいる家族、お友達にドイツ生活を紹介します。 →メキシコ生活をご報告。


by maronen3